スポンサーサイト

 

シングルマザーへの道(26)

2012年2月  

第一回目の調停



最初に私が呼ばれ、申し立て内容の確認をしました。

(調)「申し立ては、生活費の請求と、離婚及び財産分与についてで
    よろしいですか?」

(弁)「はい。
     それと、申し立て後に 浮気の証拠写真が出てきましたので
    慰謝料300万円の請求をします。
     それから、こちら側からの譲歩として、土地・建物の
    権利を請求する代わりに、ローンの支払いは全額こちらで
    支払います。」

(調)「分かりました。
    あと、養育費ですが、旦那さんの給料を考えると
    月に10万円は請求できますが、8万円でいいのですか?」

(私)「土地と建物を請求しますので、その分減額し、
    8万円でいいです。」

(調)「そうですか。
    では、ご主人に話を聞きますので、控室でお待ちください」


待つこと 1時間

(調)「お待たせしました。
     ご主人の意見ですが、離婚については仕方がないと思うと。
    土地・建物は2000万円位の価値があるだろうから、
    それをよこせというのは 納得いかないし、
    さらにそこに、慰謝料の請求は 取りすぎではと。
     それから、親権が欲しいと言っていました。
     後は、生活費ですが、今月から とりあえず
    4万円は支払うと約束しました。
    もし、支払がなかった場合は すぐに連絡してください。」

(弁)「こちらが、ローン分は支払うと 譲歩しているのだから、
    旦那さん側にも 譲歩していただかないと。
    それと、親権はどう考えても 無理でしょう」

(調)「親権については、私たちも裁判になったとしても
    取ることは出来ないと言いました。
     資産についても、折半だ、慰謝料は支払わないと
    いう前に、自分のしてきた事を反省し、支払うべきものは
    支払いなさいと 諭しておきました。
     私たちが見る限り、旦那さんは支払っても仕方ないと
    思っているようでしたが、ご両親が納得していない感じでしたね」

(弁)「では、次回は こちらの譲歩を踏まえて、旦那さん側はどうするか
    考えてきていただくということですね。」

(調)「そうですね。
    それでは、次回は3月ということでよろしいですね」


今回の調停では、旦那側は弁護士を付けなかったようです。

次回は 1か月後。

旦那がどういう答えを出すか 楽しみです。


                     つづく

スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

次の調停に期待します!!
淡々と進んでますね。

No title

てるてるみかんさんの要求を、受け入れてもらえるといいですね(^-^)

Re: No title

りんさん

こんにちは。
調停になってしまえば 弁護士さんにお任せするだけ。
証拠もあるし、旦那の出方を見るだけです!

No title

なにも言えませんが
お身体気をつけてくださいませ。

Re: No title

みかんさん

ありがとうございます。
ここまで来ると、私はすることがない。
あとは 弁護士さんの腕次第?かな

Re: No title

ボンさん

ありがとうございます。
私も ボンさんのように上手にやってこれたらよかったのですが・・・
上手くいかないものです。

No title

私…今でも前の姑に
殺意ある~(笑)
弁護士さん!ガンバってね!
みかんさん。体調もメンタルも
気を付けてね(^-^)

Re: No title

美癒さん

私も姑が 大嫌いです。
元旦那には 感謝の気持ちも少し(ホントに少しですよ!)あるのですが。

わたし、恐ろしい位打たれ強いと思います。
気も強いですが・・・
元旦那も苦労したと思います・・・
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
