スポンサーサイト

 

シングルマザーへの道(25)

2012年2月

第1回目の調停です。


裁判所に行く前に、弁護士事務所で打ち合わせを。

(弁)「 裁判所に出した申し立てでは、”公正証書通り”としましたが、
    証拠の写真も手に入りましたし、もうちょっと強気でいきましょう。
     ローンの支払いはこちらでするので、土地・建物の権利を請求しましょう。
    それから、慰謝料として300万円請求しましょう。
     そして、この申し立てを拒むのであれば、相手の女性への
    慰謝料請求を行う事を伝えましょう。
    あちらとしては、女性への慰謝料を請求されたら困るでしょうから。
    女性に請求すれば、女性の旦那さんに浮気がバレて、女性の旦那さんからも
    慰謝料の請求が来るでしょう。
    そうなると、さらにお金がかかるわけですから、こちらの要求を
    聞くことが 一番お金がかからないことになります。」

(私)「わかりました。
    全て おまかせしますので、お願いします。」



調停は 家庭裁判所の2階で行われました。

建物の両端に 申立人の控室と加害者側の控室あり、

お互いが 顔を合わせなくて済む様になっていました。

その間に 話し合い用の部屋が10部屋ほど並んでいました。


調停員は男女各1名ずつで、私たちの調停員は、

女性が50~60代位の方で、男性が50代の弁護士の方でした。




調停を行って 思ったこと・・・


調停とは、決して公平ではない ということです。



さあ、いよいよ 話し合いの始まりです。


                  つづく

スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

こんにちわ、
えっ、公平じゃないんですか?

応援してます!

母は強し!ですね(^^)
気力・体力・精神力・・・
全てにおいて、女は強いと思います!!

No title

足跡から来ました。
始めから読ませていただきました。
私も、てるてるみかんさんと同じ二人娘のシンママです。
これからもブログ楽しみにしてます。
リンク貼っていいですか?

Re: No title

シモちゅうさん

こんにちは。
私も 調停とは、第三者の下で財産を公平に分けるものだと思っていましたが、
そうじゃなかったんですよ。

第三者を介して 財産分与の折り合いをつけるところでした。
だから、きっちり折半じゃなくても 全然OKなんです。
少ない方さえ納得すれば。
調停員の方は、納得いっていない方を 納得させるんです。

そこで、納得させることができなければ、裁判へと進むんです。

裁判だと、法の下にきちんと折半させることになるんでしょうが、
その分 費用も時間もかかるので、財産が少なければ 折半になったとしても
裁判費用の方が 高かったりするので、難しいところですよね。

No title

てるてるみかんさん こんにちは。

はじめに お詫びです。

私からのコメント送信の仕方が間違えてたようでして

てるてるみかんさんに届いていなっかたと思います。

申し訳ありませんでした。

こんな私でよろしければ、これからもよろしくお願いします。

Re: 応援してます!

りんさん

そうですね、母は強しです。
元々 気の強い私が さらにパワーアップするんですから、
恐ろしい事です・・・

応援ありがとうございます。
周りに迷惑をかけないよう、ほどほどに 頑張ります!!

Re: No title

みかんさん

はじめまして。
ある方のブログのリンクから 訪問させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

私もリンクさせてください!!

Re: No title

ボンさん

こんにちは。
お詫びなんて とんでもない・・・
ことらこそ よろしくお願いします。

No title

私は朝廷はしませんでしたが離婚はかなり精神的に疲れますよね。頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

milky さん

調停は 時間もお金もかかりますもんね。
でも、調停証書があるので、安心して生活してます。

Re: No title

和の香の大将さん

ありがとうございます。
今後とも よろしくお願いします!!
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
