スポンサーサイト

 

”秘密”な関係

昨晩、ベッドの中で 下の娘が寝た頃に 上の娘が


「ママ、絶対に内緒だよ。ババにもジジにもAちゃん(下の娘)にも絶対言わないでね。」

「分かったよ。どうしたの?」

「私、自分から人に話しかけることが出来なくて、友達少ないんだ。
 来年は 六年生になるし、クラス替えもあるから 自分から話しかけられるように
 なりたいんだけど、どうすればいいの?」



難しい・・・

実は 私も人見知りで、今でも自分から話しかけるのは苦手・・・


「ママも、自分から話しかけるのは苦手だよ。
 だから、いい答えが分からないんだけど、
 自分から話しかけるの苦手だったら、話しかけてもらえるようにしてみたら?
 
 ママが思うに、話しかけられやすい人って、いつも ニコニコしてると思うんだよね。
 だから、Rちゃん(上の娘)も もう少しニコニコしてみたら?
 そしたら 相手の方から話しかけてくれて お友達も増えるかも。
 あとは、やっぱり勇気を出して話してみるしかないのかなあ」

「そっか・・・。 頑張ってみるね。」



人との上手な付き合い方って、永遠の課題ですよね。

情けないけど 上手く解決してあげられることができませんでした・・・




けど、誰にも言えない悩みを 教えてくれたことが とても嬉しかったです。

これから先も ずっと ”秘密を言える”関係を築けていけたらと思います。

スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

こんにちは!

子どもへのアドバイスってすごく難しいですよね(^_^;)
でも、すごく微笑ましく思えました♪

しっかり子どもに向き合ってらっしゃる、
みかんさんは、すごくステキだと思います。

心あたたまる記事、ありがとうございます♪

No title

てるてるみかんさん、こんにちは~!
”秘密”な関係な関係、
とても素敵なお話でした。

きっと、Rちゃんも相談するのに
すごい勇気をだしたのだと感じました。
だから、これからも大丈夫ですよね♪

Re: こんにちは!

りんさん

こんにちは。

放任主義なので、しっかり向き合っているかどうかは、自信がないです・・・

友達関係のことは、親は何も出来ないので 歯がゆいですね。
でも、解決できるのは 自分自身だけですもんね。

Re: No title

むぎわらさん

こんにちは。

そうですよね、娘も私に言うのに 勇気を出したんですよね。
私も 小学生の時に 友達出来なくて 寂しい思いをしていました。
が、娘と違って 親に言えなかったですね。
そして、かなり勝気だったこともあり、
「友達なんていらない」
って 強がってました。
強がりは 今も健在ですが・・・

娘の素直さが 羨ましいです。

No title

こんばんは☆

お姉ちゃんの優しさとてるてるみかんさんのがんばりが伝わってきました(^^) お母さんに相談できることが何よりの力になりますよね。お姉ちゃんがんばれ~!

我が家の長女もお友達との関係に色々悩みが出てきたみたいです。女の子の通る道かもしれませんね。

母は見守っていくしかできないけど、てるてるみかんさんの寄り添い方、素敵です❤

Re: No title

こめこさん

おはようございます。

女の子って 複雑で嫌ですよね~
大人になったって 「ママ友」 で悩んでる人 多いですもんね。

こめこさんちの お姉ちゃんも ”がんばれ!!!”ですね。

No title

こんにちは、
なんかとても良い感じですね。
私は思い返しても相談されたことないかも。
寂しぃぃ
何気ない質問でも回答って難しいのに相談って大変ですね。
私も一生懸命考えてみました。
私も小さい頃は内気でした。
私の友達は友達の友達が多かったように思えます。
だからと言って、友達の多い子と友達になりな。
って言えないし、私も狙ったことはないので。
うーーーん、難しいですね。
今は、オープンで誰とでも仲良くなれるねって言われてます。
本当は人見知りなんですけどね。
自分を見せるってのもいいかも。
でも、何を?
って返されたらうーーーん?
ですね。
難しいですね

Re: No title

シモちゅうさん

こんにちは。
色々考えていただき ありがとうございます。

自分を見せるっていうのも ひとつの方法ですよね。
自分のダメなところを見せると、意外と
「私もそういうトコある~」
なんて 共通点ができたりして。

シモちゅうさんのように 歳とともに人との接し方が上手くなる場合もありますし。
あせらず 友達を作ってくれたらいいなと思います。
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
