スポンサーサイト

 

これって ダメですか?

昨日の記事と 日にちが前後してしまいますが、

25日(金)に 通知表をもらってきました。



少し前に 書いたのですが、

長女は 通知表に自信があり、次女は 「△あるかも・・・」 と自信なし。


ところが、いざ 通知表をもらってきたら、


次女は △なしで、算数と理科は オール◎。


長女は △が4つも・・・

でもね、算数・理科・社会・図工・音楽は オール◎なんです。

という事は、学習面では ほぼ◎なんです。

では、何がいけなかったのか。


生活面で

・大きな声で あいさつできる

・自分の 意見をはっきり言える

国語で

・大きな声で 朗読できる

・積極的に 話し合いに参加できる


う~ん、長女が苦手とする分野です。

人見知りで 大人しい長女。


長女曰く

「私は 学校で、目立たなく過ごすことを 目標にしている」

と 日々 言っていた結果が △4つです・・・



確かに どれも 出来ないと大人になって困ることだし、

出来たほうがいいのは 分かるんですよ。

でも、内気で積極性に欠けるのも 長女の個性かなあって思ってしまうんです。


通知表の 先生からのコメントにも

『自分から手を挙げて 発言することが 一切なく、
 力があるだけに 非常に残念です』

と書かれていました。

今までの担任の先生にも

「大人しいですね」

とは言われてきましたが、これほどハッキリダメだしされたことはありませんでした。


まあ、あいさつは、きちんと出来なきゃだめですが、

積極性がないことって、そんなにダメな事ですか???

スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

こんにちは。

初コメント失礼します。

確かにできるにこしたことはないですが
あくまで物差しの「一つ」かなと思います。

自分には息子が二人いますが、
自分の気持ちは大切にしなさい。と言っています。

他人にながされまくりの生き方だけは
やめるようには言ってますね。

あんまり、まとまりのないコメントでごめんなさい。

気にしない。

こんばんは!
わたしも初コメです。

「私は学校で目立たなく過ごすことを目標としている」

これ、じゅうぶん積極的ですよ。
お嬢さん、しっかりしているじゃないですか!!
初コメでおばちゃんが偉そうに言ってごめんなさいね。
でも、大丈夫。気にしない。

大丈夫!!

もちろん挨拶は大切だと思いますが・・・
大人しい子に、何にでも積極的になれってのは、
酷な話ですよね!
てるてるみかんさんのブログを拝見するかぎり、
長女さんは、芯がしっかりしてる子だと思います(^^)
とても優しいし♪
誰にでも、得意・不得意があるのと同じですよね!
やる気があれば、AllOK!だと思います(^^)/

Re: No title

ネモさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

私も娘には 「この△はあんまり気にしなくてもいいよ」
と言っています。
でも、娘にとっては △があったことがショックのようで・・・

Re: 気にしない。

まつぼっくりさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

娘には あまり気にしないように言いました。
でも、あいさつぐらいは 大きな声でね! とも。

Re: 大丈夫!!

りんさん

コメントありがとうございます。

芯がしっかりしているというか、頑固というか・・・
「無理なものは 無理」
って決めつけちゃうんですよ。。。
少しずつ、大きな声で発言できるようになってくれるといいのですが。
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
