スポンサーサイト

 

班決め

少し前の話ですが、長女のクラスで 臨海学校の班決めがありました。

今までの 先生は(私の時代もそうでしたが)、

① くじ引きなどで 班を決める

② 席の関係で、視力が悪く黒板が見えにくい子や、悪ふざけする子がかたまったりすると
  先生の判断で 班を移動させられる場合もある。

③ 班の中で話し合って 班長を決める

でした。



今回の先生は、

① 班長を決める(立候補・推薦)

② 班長と先生が 話し合って 班のバランスを考えながら 班員を決めていく。


う~ん、 この方法って どうなんでしょうか。

班長になった子供たちに、他の子の評価をさせるってことですよね。

先日の資源回収で この話が出たのですが、同じクラスのお母さんの中には、

「うちの子は 先生に目を付けられているから、しっかりした子ばかりの班にさせられた」 

などと、気分を害しているかたも いらっしゃいました。


長女は 学校では大人しくて目立たないせいか、

元気で グイグイくる子たちの班に 配属されていました。

「私、グイグイくる子って 苦手で嫌なんだよね。
 臨海学校、憂鬱だなあ・・・」

と 言っています。

苦手な子とも 仲良く出来るようになる事も 大切だとは思うのですが、

小学生に言ってもねえ。。。

これが、くじ引きだったりしたら、諦めもつくんでしょうが。

頑張れ、長女!!

スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

その方法って マニュアルか何かで決められているんでしょうか?
私の地域でも同じです。
なんだか いじめに先生方敏感になり過ぎて 子供同士の衝突を避けようとしすぎですよね

そんな風に争いを避け過ぎたことが 人の気持ちが読めないKYな子を増やしているような気がします・・

Re: No title

みかんさん

もし、席替えの仕方にまでマニュアルがあるとしたら、やりすぎのような気がします。
くじ引きや あみだで決めるのも、ドキドキ感があって 楽しいと思うんですが。

No title

うちの子達の中学校も、その方法で決めてるみたい
先生は、あまり介入しないみたいだけど
班長とクラス委員で話し合いで決めるみたいですが

長女は、班長を何回かしたけど
毎回なかなか決まらず大変みたいですよ
『誰と誰を一緒にすると騒がしい』
『誰と誰を一緒にするともめ事が絶えない』
『○○は、苦手だから一緒の班は困る』
『誰となりたい』等々
中学生でこれだから小学生には難しいでしょうね

長男は、一年生の
三者面談の時に私は何も言ってないのに先生の方から
『○○君と一緒の班になってもらってます』だって
その子クラスの男子数人からチョッカイ出されてたみたいで
『○○君の事いじめたりはしないと思いますが他の子から守れませんよ』と言うっと
『良いんです一緒にいてくれるだけで』だって
長男も○○君の事は一緒の小学校だったけど
変わってる子で苦手みたいだったけど結局
一年間同じ班でした
一部の子を守る為に一部の子が犠牲とまでは、いかないだろうけど
我慢しなくrちゃいけないのは如何かと思います

Re: No title

akisakuraさん

そんなに モメるんですね・・・
結局、優しい子が損(って言い方悪いけど)をしてしまうんですね。
1年間、同じ班も 厳しいなあ。。。
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
