スポンサーサイト

 

宿題の質

先日、長女が宿題の算数プリントを持ってきて、

「ママ、分からないとこ 教えて」

と言ってきました。


どうやら 5年生の復習問題のよう。


 ”次の数の 最大公約数を求めなさい”

 (1) 9と27・・・・・答え 9

合ってるじゃん。

 (2) 5と11・・・・ 

(娘)「ね、割り切れないでしょ?」

(私)「まさかとは思うけど、1じゃない?」

 (3) 10と15・・・・・答え 5

だよね。

 (4) 7と18・・・・・


また割り切れないじゃん!!!!!


 (5) 12と30・・・・答え 6

 (6) 10と60・・・・答え 10

 (7) 11と35・・・・

またぁ????

こんなに 答えが 1 ってことある????


まさか、私の時代と違う 解き方があるのか????


(私)「明日、先生に確認してみて・・・」



そして 昨日、

(娘)「ママ、とりあえず1って書けって」

とりあえずって・・・・・

てか、宿題出せばいいってもんじゃないでしょ・・・

スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

はじめまして。

はじめまして、てるてるみかんさん。
記事を読んでて、
思わず、ツッコミいれそうになりましたwww
最大公約数の答えが「1」って・・・。
しかも、その答えが多すぎますよね。
ちょっとビックリしてしまいました。
まるで、ひっかけ問題みたいな感じですね。
宿題・・・これも、時代なんですかね。
僕の頃なんて、「1」が答えの問題すら、
なかったような気がします。
ほんと、宿題って出せばいいってもんじゃないですよね。

Re: はじめまして。

いこまるさん

はじめまして。
私の頃も、答えが 1 になるなんて、ほとんど無かったので、
思わず戸惑ってしまいました。
先生も、忙しいから、確認しないで出しちゃったのか??
謎だ・・・・

はじめまして

確かにそんな宿題『あるある』です
娘が小学校の時の夏休みの宿題プリントで
答え合わせして持って行かないといけないんだけど
娘が自己採点したら間違いが半端無く多く
算数(特に計算問題)は娘は得意な方なので
いくらなんでもおかしと思い
私が解いたら娘のがあってるし
念には、念を入れ三学年上の姉に解かせたら
妹のがあってるって
プリントは、もちろん正解にして一筆に書いておきましたが
御返事はありませんでした

本当にしっかりしてもらいたいですよね
お忙しいのはわかりますが

Re: はじめまして

akisakura*さん

答えが違うって、ありえないですね。
そして、一筆書いたことに 返事がないなんて・・・
さぞかし 忙しいのでしょうね。

 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
