スポンサーサイト

 

挑戦

担任の先生から 回答が来ました。


子供がやる気になっているなら やるだけやってみたらどうでしょうかと。

やる気のある時が 一番 学力的にも精神的にも伸びるときだから。

ただ、受験とは 頑張ったから必ず合格するものではないという事を

子供が理解したうえで 受験させた方がいいと。



私が 一番聞きたかった 合格の可能性はどれくらいなのかとか、

運よく合格した後、皆についていけるか については触れられていませんでした。


小学校って 子供の学力について、あまり言わないじゃないですか。
(学校にもよるのかな?)

中学に行けば 学年での自分の順位や偏差値なんかも 数字ででてくるけど。

小学校は テストは帰ってくるけど 平均点とか何にも言われないので、

自分の子の実力って イマイチ分からない。

通知表も 3段階だし・・・

だから、このまま頑張れば 受かる可能性が高いのか、かなり頑張れば受かるかも

なのか、今からでは 遅いのか、何となくでいいから 知りたかったな。


私が受験した時は 小学校の担任に

「受かる可能性はあるけれど、受かっても 勉強についていくのに大変だと思います。
 それを承知で 受けたほうがいいですよ。」

って はっきり言われました。

おそらく、応用力があるかとか、要領がいいとか、そういうのが欠けていたんだと思うんです。

先生なら 沢山の生徒を見ているので、そういったところも 分かると思うんですよね。

長女の担任が そういうことを言わない主義なのか、学校全体が言わない方針なのか・・・

もっと 色々知りたかったな。。。



でも、子供のやる気をみて 受験することにしました。

受からないかもしれないって理解して、それでも挑戦したいと言うので。

交通費も なんとかなるでしょ!

塾に行く予算はないので 週末 問題集を買って 一緒に勉強開始します。

なんか やる気が出てきた!!!

スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

こんばんは。

子供の意志で挑戦する事を決めた事が重要だと思います。
結果はどうであれ挑戦する事は、娘さんにとってこの先の人生
プラスになると思いますヨ。

ついていけるかどうかを今から悩むのはナンセンスだと思います。
親は心配で先回りしすぎると子供の成長をストップさせるようですよ?

頑張って〜 娘さん♫
頑張れ〜 シングルマザーの星♫

Re: タイトルなし

Jeunetさん

お返事が 遅くなってしまい ごめんなさい。

確かに、今から ついていけるかどうか悩んでも仕方ないですよね。
受験まで あと数か月、親子で一緒に頑張ります!!
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
