スポンサーサイト

 

長女の意思

昨日も 中学受験について 長女と話をしました。

私立中学校は 金銭的に無理だという事。

長女も その辺りは 分かってくれたようです。

でも、受験してみたいという思いは 強いようで・・・



実は 家から通える範囲内には 2つの 国公立中学があります。


1つは 隣の市なんですが、公立の中高一貫校。

もう1つは 長野市内の 国立の信州大学付属中学校。

国公立なので 学費の面では 大丈夫なのですが、

どちらも 通学費が月2万円弱 かかります。

この金額なら 行けなくはないのですが、どちらも 県内トップクラスの学力。

ここに入学するために 低学年から塾に通っているような子ばかりが受験するような学校。

もちろん、塾に通わずに 合格する子もいるのでしょうが・・・


中高一貫校の方は 数年前に元々あった県立高校の付属中学として開校したばかりですが

この高校が 県内トップクラスの高校の為、高校受験しなくて済む 付属中学校の人気は高く

昨年は6~7倍の競争率だったようです。


信大付属中学は 歴史も古く、昔から進学校として 有名です。

ただ、こちらはエスカレーター式に行ける高校がないため 高校進学の際、

また 受験が必要になります。


こんな 学校に 何の準備もなく 受かるほどの学力もない(と思われる)。

万が一、受かってしまっても 周りの子たちに ついていけるか心配・・・



実は わたし、信大付属中学の出身で・・・
(当時は 受験するような学校は ここだけでした)

今までに何度か 中学校で受験したことなど 話したことがあるんです。

長女が 受験に挑戦したいと思ったのは その話を覚えていて

興味を持ったのかなあ なんて思う事も。


私も 今の長女と同じで 何の準備もなく たまたま合格してしてしまったため

勉強についていけずに とても苦労しました。

なので、運よく受かってしまったら 後が心配です。

長女が 苦労するとは限りませんが・・・


でもね、勉強は苦労したけど、とってもいい学校で、行って良かったなあって 心から思ってるんですよ。

だから、学力とやる気さえあれば、娘たちにも 行ってほしいなあっていうのもあるんです。

だから、通学費も 負担ではあるけれど 頑張ろう!!って気持ちが強いんです。


とりあえず、担任の先生に相談することにしました。

合格する可能性はあるのか、合格できたとしても やっていけそうか。

連絡帳に書いて 持たせたので、数日以内に 回答がくるでしょう。

それから 考えよう。

スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

(TдT)

またまたわかります!(T T)
うちの長男は、バカ学校ですが・・・
学校が遠くて、交通費がかさみます(T_T)
公立なのが救いです^^;
やっと、今年で終わります・・・
今後の進路は、どうなることやら・・・?

Re: (TдT)

りんさん

交通費って けっこう高いですよね。
子供を育てるって お金がかかりますね。
その分、頑張ってくれればいいんですけど・・・

No title

なるほど・・・
ちゃんとお子さん考えているじゃないですか~(*・∀・*)
お母さんに憧れて 同じ道を選ぶなんて てるてるみかんさんが素敵なママってことですよ~

中学になって学習塾行くことを考えると 交通費の2万も何とかなるんじゃないのかな??
でも国立の授業について行けにときは みんな塾に行くのかな??

その中学は所得に応じて助成みたいなのはないんですか?
一度お子さんと見学がてら 聞きに行っみては??
個人的意見ですが、挑戦させてあげたいな~

Re: No title

みかんさん

憧れてるかどうかは・・・
ライバル視はされてますけど・・・

交通費も 何とか出せそうですし、
受験してみます!
受かる自信ないけど・・・・・・・
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
