スポンサーサイト

 

気分最悪の授業参観

昨日は 授業参観でした。


次女は 国語の授業で 辞書の引き方を学習してました。

きちんと 手を挙げて 発言してました。


長女は 体育で 運動会でやる組体操の予定でしたが、

雨の為 7月に行われる 臨海学校の学習に変更です。

学年全体で 集会室という 少し広い部屋で

去年の様子などを スライドを見ながら聞きました。


子供たちが 前の方に座り、大人たちが 後ろに座って話を聞いたのですが、

悲しいことに 大人のおしゃべりが とても気になりました。

クラスで参観するときは 部屋も小さいし 話していると目立つので

親も おしゃべりなどしないのですが、今回のように 広い部屋で

人数も多くなると おしゃべが増えます。

子供たちが 静かに聞いている中、親同士で関係のない話をするなんて

考えられないんですが。。。

長女も 帰宅するとすぐに

「お母さんたち、うるさ過ぎ」

と言っていました。


授業参観のあと、保護者の校長講話だったのですが、

そこでも ずーっとザワザワしており、教頭先生に 注意までされて・・・

ホントに 腹立たしく 情けないことでした。

講話中に ある保護者の方が

「おしゃべりしたい方は 出て行っていただけますか?」

と 言ってくださいました。

その周辺にいた 保護者は しゃべるのを止めていましたが、

聞こえなかった保護者のおしゃべりは ずーっと続いていました。


私は 勇気がなく ここでグチグチいう事しか出来ないのですが・・・


いったい 何をしに 学校に来ているんでしょう。


子は 親を見て育つ と言います。

こんな 授業参観では 子供の将来が不安です。


スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

保護者の参観マナーが年々低下しているように思います。私は、現職の頃は直接注意していました。管理職になっても巡回中に保護者に注意していました。子ども達はそれなりに緊張して頑張っているのに親の態度には腹が立っていました。ことあるごとに保護者に語りかけてマナー向上に努めた記憶があります。
学校の啓発と保護者の自覚が大切ですね。

Re: No title

よたろうさん

今は 先生たちも あまり注意しないんですよね。
もっと 保護者に厳しくてもいいと思うのですが・・・
先生方も 気を使って大変だなあと思います。

おじゃまします。

私はまだ子供がいませんが、
子供を注意しない親御さんとかも気になりますね。

公共の場で、子供がうるさく騒いでいても、
注意しない・・・。

私が子供の頃なら母親に、
すぐに怒られていましたけどね・・・。

周りの人への配慮に欠ける大人が、
増えているようですよね。

Re: おじゃまします。

らいふさん

子供を怒らない親って 増えてますよね。
怒らない主義っていう 意味不明な方もいます。
そして、そういう親に限って おしゃべり・・・
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
