スポンサーサイト

 

子供って

昨日の夕方 4時30分頃から 雨が降り出しました。


天気予報が 夕方雨になっていたので、長女に 放課後の学校の合唱団の練習の帰りに

学校の敷地内にある 児童プラザに 次女を迎えに行って

一緒に帰ってきてもらう約束をしてました。

児童プラザが 18時までなので、バスで帰ると お迎えの時間に

間に合わないのです。


学校に 置き傘を置いてあるので、雨でも大丈夫だろうと思っていましたが、

帰ってみると 次女が ずぶ濡れで おやつを食べてました。

傘はどうしたのか 聞いてみると

(次女)「プラザに行く前は 晴れていたから 教室に置いてきちゃった」

(私) 「教室に取りに行って来なくちゃ ダメでしょ」

(次女)「教室に 忘れ物を取りに戻っちゃいけない決まりなんだよ」

(私) 「職員室に行って 先生に事情を話せば 取に行っても大丈夫だよ。
     先生だって 濡れて帰りなさいなんて言わないでしょ」

(次女)「だって 決まりだし・・・」

(私) 「りっちゃん(長女)は 何で 傘に入れてあげなかったの?」

(長女)「傘が小さくて 二人は入れなかったし、取りに行けって何度も言ったのに
     無視して先に歩き出しちゃったんだもん」

(私) 「そういう時は、お姉ちゃんなんだから一緒に取りに行ってあげるとか
     先生に声かけるとかしないとダメでしょ。
     あっちゃん(次女)も 何で濡れたままで おやつ食べてるの?
     着替えてからでしょ!」

(次女)「だって お腹すいてたんだもん・・・」


子供って・・・・

当然だけど 融通が利かない・・・・

言われたことを きちんと守るところは 素直なんだろうけど・・・・

スポンサーサイト
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

No title

りっちゃんとあっちゃんか~(♡˙︶˙♡)
うちの娘っ子たちも 少し前まではこんな感じだったな~
うちの場合 次女がしっかり者かも?!

No title

だって お腹すいてたんだもん。
これがすべて
これが 最高

風邪ひくなよ~!

Re: Re: No title

みかんさん

次女は、しっかり(ちゃっかり)してますよね。
風邪引かなかったので、良かったです!

Re: No title

ボンさん

風邪引かなかったですよ。
子供にとって、おやつは1番の楽しみですもんね。
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
