スポンサーサイト

 

チューリップの不思議

いい天気ですね。

今日は 我が家の チューリップの謎についてです。

CIMG3062.jpg

庭いじりが苦手なため 寂しい花壇で 恥ずかしいですが・・・


家を買って間もないころは 苦手なガーデニングにも挑戦しようと

張り切って 色んな花を 植えました。

その後、ほったらかしにしてある チューリップですが、

毎年 咲いてくれます。


ここで 不思議な現象が・・・

最初は気合を入れて 様々な色や形のチューリップを植えたはずなのに

写真のように 現在は ほぼ黄色のチューリップに。。。


最初は 黄色いチューリップは 逆境に強いのか??

と思っていたのですが、

以前は 違う色だったはずの場所のチューリップまで 黄色に・・・

あじさいみたいに 土によって 花の色が変わるのか??

でも そんな話 聞いたことない・・・

来年、1つだけ残っている 赤い花は どうなるでしょう?

来年を お楽しみに。

CIMG3064.jpg

ちなみに これは 長女が小学校入学のお祝いに 

長野市からいただいた はなみずきです。

膝丈位だったものが成長し、去年 初めて少しだけ花を咲かせてくれました。

6年目の今年は こんなにたくさん咲きました。



スポンサーサイト
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/27 09:27)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

comment

キレイですね

黄色いチューリップに、ハナミズキ、キレイに咲いてますね^_^
黄色いチューリップは、生命力が強いんでしょうかね??

謎のチューリップですね。

はじめまして、らいふと言います。
足あとからお邪魔しました。

最初の色から、変わることがあるんですね。
あまり花の事は詳しくないので分かりませんが・・・(笑)

マクロミルとかリサーチパネルなどされてるんですね♪
なかなか本アンケートにいけませんが、
たまに本アンケートになったらうれしいですよね(笑

No title

チューリップ、謎ですね(゚∀゚)
球根が毎年株分け(?)するって聞いてるけど、黄色は繁殖能力が高いのかしら???

ハナミズキ、遠い昔、私が通っていた高校の校花でした☆
制服の襟元に付けるブローチがあって、ハナミズキのデザインでした(^^)懐かしく思い出しました~

可憐でかわいいお花ですよね。

No title

てるみんちゃん こんばんは
黄色のチューリップ 好きやな ボンは。
で 調べたら

知られた現象です。園芸用のそれ(HORTICULTURAL TULIPS.)の泣き所です。
チューリップは、遺伝子的に不安定です。色を沢山作るときにハイブリッド法を使うことがあります。安易な形でハイブリッドして作られた品種は、ある、もとの品種に戻ることがあります。それは、混ざった種類の細胞の過ごしやすい環境で決まるためです。この現象は、いろいろなハイブリッド作物で見られますが、とくにチューリップでは多く見られ、色あせてしまうのです。たぶん、すでに他の色を作るための細胞は黄色の花を作っている細胞より弱く、すでに消滅してしまったのではないかと思います。

って 書いてあったヨ よくわかんが

No title

お子さんの 木があるなんて いいですね

木の成長とともに 子供の成長を感じますね(*´∀`*)

Re: キレイですね

mamaさん

こんにちは。
寂しい花壇で恥ずかしいです。
みなさんのブログを見て 庭についても勉強しなくちゃ!

Re: 謎のチューリップですね。

らいふさん

こんにちは。
アンケートは最近さぼり気味です。
本アンケートがなかなか無いので やる気が・・・

Re: No title

こめこさん

校花を覚えているなんて 素晴らしい!!
あっ、普通は覚えてるのかな??

Re: No title

ボンさん

こんにちは。
すごい!! 調べてくださったんですね。

ということは、元々黄色かった花を使って品種改良したってことなんですかね?
う~ん、難しい・・・

Re: No title

みかんさん

こんにちは。
子供の成長とともに 木も成長するのって いいですよね。
長女も はなみずきの様に 綺麗な花を咲かせてほしい。
ちなみに 次女の時にいただいた花は オオデマリです。
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
