
 

いよいよ・・・です!

明日は、いよいよ 中学入試です。

正直、受験のための勉強が、全くできなかったので、

かなり不安です。

4教科の他に、作文と面接もあります。

こちらも、4教科以上に 不安ですが、

ここまできたら、焦っても仕方がないので、早く寝かせようと思います。


そして、日曜日は NHK合唱コンクールの県大会です。

大事な事って、どうして こう重なるんでしょうね。


忙しい週末になりそうです。

 

今週のフラアレ

2学期に入って 1回目のフラワーアレンジメントクラブでの

長女の作品です。

fura20.jpg

別の方向から

fura21.jpg


今回は、色々な種類の花があって、楽しかったようです。

 

音楽鑑賞

毎日、天気が悪くて 嫌ですね。


昨日は、長野の小学6年生を対象に、ホクト文化ホールで

音楽鑑賞会がありました。

学校で 早めのお昼ごはんを食べて、路線バスで文化ホールに行きました。

早めにお昼を食べるため、お弁当持ちです。

ben10.jpg

今回の 果物は、ワッサーとプラムです。


ちょうど お昼ごろ、長野市内は大雨で、文化ホールに着くころには

ずぶ濡れだったそうです。


オーケストラや歌を聴いて、リラックスして 眠れたようです・・・・・

 

すごかった・・・

金曜日、長女の入学願書の提出に行ってきました。

朝、9時半からの受付でしたが、9時10分には中学校につきました。

早すぎたかなあ・・・と思ったのですが、すでに25番目。

面接までに 1時間以上待ちました。


3日目の朝一番に行って、受験番号は677番。

定員200名。 ただし、そのうち80名は 小学校から上がってきます。

といことは、120名・・・

私が 面接終わって 帰るときも、続々と保護者が来ていました。


おっ 多すぎる・・・・・・・


夏休みも、合唱団の練習と宿題に追われ、受験勉強が 出来なかった長女。

後は 神頼みです。。。

 

願書

明日は 長女の中学受験の 願書を提出に行ってきます。

20日~22日までの3日間で 受け付けています。

仕事の関係で 最終日になってしまいました。


学校説明会では、毎年 初日~2日目の午前中が 混雑しますと言われました。

当初は、筆記試験の後、面接もあるし、早めの受験番号がいいかなと思っていましたが、

早く提出すれば 合格するってものでもないと 割り切って・・・


願書提出時に 保護者の面接もあるそうです。

5分ほどの 簡単なものですとは言われましたが、

やっぱり 緊張します。

 

夏休み最後の日

いよいよ 明日から学校が始まります。

何とか 宿題も全て終わりました。


昨日、通知表の裏の 保護者のコメント欄を書きました。

以前、ブログで ”これってダメですか?” というタイトルで書かせていただいたんですが、

長女の 発言の少なさや、声の小ささなどで △だったり、先生からのコメントで

色々指摘していただいた事で、疑問に思っていたことを 書いてしまいました。


長女も 通知表の評価には 納得出来なかったようで、

”1学期の反省”の作文に、

『通知表で 色々書かれてしまいましたが、手を挙げる回数も、
 去年までは まったく手を挙げなかったのですが、
 今年は 1学期に 100回以上挙げることができたし、私なりに頑張ったつもりです。』

と書いていました。

長女が、私の書いた コメントを見て、

「親子で 同じようなこと書いて、先生に 親子そろってずうずうしいなあと 思われないかなあ」

と心配していました。

でも、自分の思っていることを 伝えるのは 大事なことだと思い、

そのまま 提出しようと思います。

 

お久しぶりです。

長い間 更新をお休みしていましたが、

少しずつ 座っていられるようになったので、

無理しない程度に ブログを再開しようと思います。


休んでいる間も、訪問してくださった皆様、

本当に ありがとうございます。



皆さんは、どんな お盆をすごされましたか?

私は、13日・14日に職場にお休みをいただきました。

13日は 次女の誕生日会をし、

14日は 長野東急百貨店の特設会場に サン宝石が来たので、

買い物に行きました。

サン宝石は 以前も ブログで紹介させていただいたのですが、

10代の女の子たちに 大人気のお店です。

ほっぺちゃん というキャラクターが 大好きな娘たち。

ho2.jpg

以前も 載せた 写真ですが、こんなのや

ho3.jpg

こんなのがあります。

今回も ほっぺちゃんを ひとり10個ほど購入。

朝一で 並んだので、限定ほっぺちゃんも買うことができて、

とっても 楽しそうでした。

 

しばらく

いつも ブログを見にきてくださって ありがとうございます。

皆様の拍手や コメントには 本当に 励まされております。

腰痛が 予想以上にひどいため、

しばらく お休みします。

回復しましたら、また 皆様のブログにお邪魔させていただきます。

 

プール当番

8月7日は、夏休みのプール当番でした。

台風が近づいているので、雨が降るかも

との 願いもむなしく 晴天で 暑い中、子供たちを引き連れ、

学校まで歩きました。


私の地区は、小学生が56人いるのですが、

プールに来たのは19人だけ。

私が腰痛の為、娘たちも おばあちゃんの家に泊まりに行っていて、不参加。

引率の保護者は、子供が少ない方が 楽ですが、

ちょっと 寂しい プールでした。



そして 腰痛はといいますと・・・

当然ですが まだ痛いです。

月曜日に ロキソニンを処方してもらったのですが、まったく効き目がなく、

火曜日も 座って仕事が出来ない状態だったので、夕方から

もう一度医者に行き、なかなか効かないと言うと、

「そんなに 急に 痛みが消えるものじゃないから、もう少し
 続けてみてください」

と言われてしまいました。

そして、追加で リリカも処方していただきました。

今日も まだ 痛いですが、

座っていられる時間が 少し 伸びました。

 

痛い…

先週から、座骨神経がひどく、仕事で座っているのに 限界を迎え、

今朝は 整形外科に行きました。


レントゲンを撮ってもらい、診断は、思った通り


腰椎椎間板ヘルニアの再発 でした。


内服薬と、湿布を処方してもらい、

痛み止めを飲んでから 仕事に行きましたが、

痛み止めが効かない……


椅子に座っていられず、ずっと立ってパソコンで作業してました。

ずっと 下を向いて パソコンをイジっていたせいか、

途中で 吐き気もしてくるし、最悪です。

しばらく 憂うつだな。。。

 

合唱コンクール

8月1日(金)は、NHK合唱コンクールの 地区大会がありました。


hokuro1.jpg

大会が行われた ホクト文化ホールの入り口です。


今回は、北信ブロック大会で、北信地区の出場小学校33校のうち、

7校が 長野県大会に出場できます。

hokuto2.jpg

演奏中の撮影は禁止なので、コンクール前の様子を撮ってみました。



長女の小学校の演奏を聞いていて、”県大会に行けるだろう!”

と思いましたが、やはり、結果発表は緊張。


結果は  みごとに 金賞!!!

県大会出場です。

夕食は、大奮発して すたみな太郎で 焼肉です。


県大会は 1か月後。

夏休み中の 練習日が増えましたが・・・

頑張れ!!
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
