
 

早いもので

7月も 今日で終わりですね。


8月は 長女の NHK合唱コンクールの地区大会と県大会があったり、

中学入試の願書提出と親の面接や子供の試験、夏祭りや

次女の誕生日などなど 忙し~~

あっつ! 自由研究も やらなきゃ!!


明日は、長女の NHK合唱コンクール地区大会です。

ここで 金賞をとれれば、8月末に県大会に出場できます。

長女の小学校は、昔から 合唱が盛んで、毎年 県大会には出場できているので、

大丈夫でしょう!!!


毎日 暑いですが、 皆様も お身体を大切にしてください。

 

信州名物

信州名物といえばなんでしょう。


お蕎麦が有名ですが、もうひとつ、おやきがあります。

oyaki.jpg

昨日、次女が おばあちゃんの家で作った なすのおやきです。

なすの味付けは おばあちゃんがしましたが、

包むのは 次女がやったそうです。


おやき と言っても、中身の具も 皮の厚さも調理法も様々です。

今回は、フライパンで焼いたそうです。

次女の作った おやきは とっても美味しかったです。

 

これって ダメですか?

昨日の記事と 日にちが前後してしまいますが、

25日(金)に 通知表をもらってきました。



少し前に 書いたのですが、

長女は 通知表に自信があり、次女は 「△あるかも・・・」 と自信なし。


ところが、いざ 通知表をもらってきたら、


次女は △なしで、算数と理科は オール◎。


長女は △が4つも・・・

でもね、算数・理科・社会・図工・音楽は オール◎なんです。

という事は、学習面では ほぼ◎なんです。

では、何がいけなかったのか。


生活面で

・大きな声で あいさつできる

・自分の 意見をはっきり言える

国語で

・大きな声で 朗読できる

・積極的に 話し合いに参加できる


う~ん、長女が苦手とする分野です。

人見知りで 大人しい長女。


長女曰く

「私は 学校で、目立たなく過ごすことを 目標にしている」

と 日々 言っていた結果が △4つです・・・



確かに どれも 出来ないと大人になって困ることだし、

出来たほうがいいのは 分かるんですよ。

でも、内気で積極性に欠けるのも 長女の個性かなあって思ってしまうんです。


通知表の 先生からのコメントにも

『自分から手を挙げて 発言することが 一切なく、
 力があるだけに 非常に残念です』

と書かれていました。

今までの担任の先生にも

「大人しいですね」

とは言われてきましたが、これほどハッキリダメだしされたことはありませんでした。


まあ、あいさつは、きちんと出来なきゃだめですが、

積極性がないことって、そんなにダメな事ですか???

 

佐渡旅行(2)

昨日の続きです。


海水浴の後は 小木港にある ”小木家”でランチです。

CIMG32711.jpg

1日40食限定の 『ブリカツ丼』 です。

とっても美味しくて、子供たちも 絶賛でした。

海で遊んで お腹がすいていたのか、けっこうなボリュームのどんぶりを 完食。


食事の後は 佐渡ゴールドパークに行って 砂金採りです。

CIMG32731.jpg

洋服を ビショビショに濡らして 必死に 砂金を捜索。

CIMG32991.jpg

30分間格闘した 次女の成果です。

砂金が11粒 採れました。

平均が 5~6粒だそうなので、大満足で 得意げでした。

ちなみに、私は7粒、長女は6粒でした。


その後は、 ”佐渡歴史伝説資料館”に行きました。

そう、ジェンキンスさんの働いているところです。

ジェンキンスさんが売っている おせんべいも 買ってきましたよ。


17時初のフェリーに乗って、直江津に着いたのは 19時40分頃でした。

家に着いたのは 22時。

ハードスケジュールでしたが、とっても楽しかったです。

 

佐渡旅行(1)

26日(土)は、日帰りで 佐渡に行ってきました。

朝、4時半に家を出て、直江津港から7時発のカーフェリーに乗りました。

自動車は 直江津港に停めておいて、佐渡ではレンタカーを借りました。

その方が 安いんです。



フェリーからは カモメにえさがあげられます。

といっても ”かっぱえびせん”ですが・・・

CIMG32401.jpg

くちに かっぱえびせんを 咥えているのが わかりますか?

かっぱえびせんは、船内に売っています。

「カモメが大好きです」と書かれて売っていますが、

人間の食べ物を こんなにあげて 大丈夫なのか???

と思いつつも、子供たちに 買ってあげちゃったんですが。

CIMG32451.jpg



9時30分頃に 佐渡の小木港に着き、午前中は 海水浴です。

小木港に一番近い 素浜海水浴場です。

CIMG32651.jpg

海なし県の 長野県民にとっては、テンションが上がります。

佐渡の海は 透明度も高いです。

CIMG32631.jpg

子供たちは 初めての 海水浴です。

数年前に 新潟の直江津の海水浴場に連れて行った時は、水が濁っていて、

「こんなの 海じゃない!!!」

と言って 入ってくれませんでした。

今回は 透明度の高い海をチョイス。

大喜びで 海で遊びました。

貝殻も 沢山拾ってきましたよ。

 

明日から・・・

今日も 暑いですね。

今朝、通勤途中の掲示板の気温は 29度でした。

自転車通勤が しんど~い


今日は 小学校の 終業式です。

明日からは いよいよ 夏休み

の前に、通知表です。


長女は 今年、担任が変わり、とても勉強熱心な先生になったので、

毎日の宿題も多く、大変そうでしたが、そのおかげで

昨日 持って帰ってきた 1学期のテストは、ほぼ90点以上とれていました。

長女自身も 勉強をした実感があるのか、

「今回の通知表は 楽しみにしててね!!!」

と言っていました。


次女は、ちょっと自信なさげ。

持ち帰ってきたテストも、70点代が いくつかあって・・・・

私も、長女の中学受験の勉強のことばかり気になっていて、

次女の勉強を あまり見てあげなかったからなあ・・・ と反省。

夏休みは しっかり 復習をみてあげよう!

 

買っちゃった

買っちゃいました。


た・か・ら・く・じ


ミニですけど・・・

しかも 10枚だけ。

少しでも 当たる確率の高い方を。

6000万円あれば 充分ってことで。

子供たちを 大学に行かせてあげられればそれでいいんです。

って 欲張らなければ 当たるかも

いやいや、宝くじを買っている段階で 欲深いか・・・・


でも、買わなきゃ 絶対当たらない。

使い道を考えている 今が一番 幸せな時間かも。

 

二人の休日

昨日の続きになりますが、

次女が パパの家に泊まらなかったので、21日は 二人で過ごしました。


26日に 佐渡に日帰り旅行に行くので、 ”佐渡汽船” にフェリーとレンタカーの

予約をしに行きました。
(相変わらず やることがのんびりです・・・)


ところが・・・・・


『日曜・祝日 定休日』


サービス業なので、土・日・祝日は 営業していると思い込んでいた・・・

仕方ない、火曜日、仕事帰りに 行くとしよう。



その後、カラオケに行きましたよ。

二人で 4時間歌いました。

もうちょっと 歌いたかったけど、長女が帰ってくるので 我慢。

楽しい 休日でした。

 

次女の気持ち

20日は、子供たちの パパとの面会日でした。

21日が祝日だったので、泊りにしたいと パパからの申し出があり、

子供たちに 泊りに行くか聞いたところ、

長女は 泊まると言ったのですが、次女は 帰ってきたいと言いました。


元々、パパがあまり得意ではない次女。

決して嫌いではないんですよ。

好きなんですけど、合わないのかなあ。。。


「ママといる方がいいから・・・」

という次女。

その言葉は とっても嬉しいのですが、

養育費をもらっているので、出来ればパパとの時間も 作ってほしいとも思うんです。

でも、子供に 強制は出来ないですから・・・


パパにも

「なんで 泊まっていかないの?」

と 聞かれたようですが、

「ママといたいから」

と答えたようで・・・

素直すぎる・・・・・

 

録音

18日(金)は、放課後に学校の体育館で、SBC合唱コンクールの録音がありました。

SBCのコンクールは、録音したもので予選が行われ、予選を通過すると

秋に ホクト文化ホールで県大会が行われます。

毎年 予選は通過しているので、今年も大丈夫でしょう!!


19時まで 録音&練習があり、疲れきって帰ってきました。

小学校最後のコンクールです。

夏休みにも 沢山練習がありますが、勉強も合唱も頑張って、

充実した 夏休みになるといいなと 思います。

 

今週のフラアレ

長女が フラワーアレンジメントクラブで作った 作品です。


fura10.jpg

造花なんですが、グラスにビー玉入れると 涼しげですよね。



fura11.jpg

持って帰ってくるのが 大変だったとボヤいていましたが・・・



fura12.jpg

可愛くできたと 思います。

 

参観日

15日は 小学校の 高学年参観日でした。

長女のクラスは 臨海学校で学習したことを 班ごとに発表しました。

長女は 塩釜体験と、イカの一夜干し作りについて 発表していました。


そして、自分で捌いて干した イカの一夜干しが 佐渡から 送られてきたので、

持って帰ってきました。

焼いて、塩をちょっと振って 食べましたよ。

とっても 美味しかったです。


普段は こういった物を 食べない長女ですが、自分で作った一夜干しなので、

喜んで食べていました。

こうやって、少しずつ 色々な味に慣れていってくれたらと 思います。

 

中学校説明会

12日(土)は、国立中学の 入試説明会&公開授業参観でした。

私の出身校でもあり、25年ぶりに訪れました。

耐震のため、校舎は新しくなっていましたが、教室の配置などはかわっておらず、

とっても 懐かしかったです。



”入学志望児童保護者説明会” とあったので、保護者しか行ってはいけないのかと思っていたら、

子供たちの参加も多く、中学に問い合わせて、子供の参加もいいのか 聞けばよかったと反省。


すごい人数の参加で、びっくりしました。

いったい 倍率は どれくらいなんだろう・・・

ふっ、不安だ・・・


授業2分前学習や、ノーチャイム、必ず膝をついて清掃する など、私がいた頃と

変わらない習慣が、とても懐かしく、嬉しくもありました。



ただ、勉強熱心な親が多いので、保護者会活動が 活発だったり、

少しではありますが、寄付が必要だったりと、親も何かと大変そうです。

私のように、今まで公立中学に行かせる気で、勉強を見てあげることも少なく、

放任してきたような心持ちでは ダメだということです。



よし、心を 入れ替えよう。

合格したら・・・・

 

臨海学校(3)

昨日、予定通り 長女が 臨海学校から 帰ってきました。

かなり 疲れて帰ってきましたが、

雨の影響も少なく、すべての計画を終えることが出来たそうです。

とっても 楽しかったようです。


そして お土産です。

omi2.jpg

これが、 ”お金の貯まる 小判” です。

次女は 早速 お財布に入れてました。


omi1.jpg

これは、 ”金箔入りボトル” です。

当初の 予定を変更して、私には これを買ってきてくれました。


大切にしたいと 思います。

 

臨海学校(2)

今日は 臨海学校2日目です。


昨晩、小学校からのメールで、

『雨も降らず、予定通りに進んでいます。
 全員、元気です。』

とありました。

一安心です。


今日は、午前中に 佐渡の太鼓の見学をしたり、

たらい舟に乗ったりするそうです。

お昼を食べて、12時50分のフェリーに乗り、学校には 17時15分に着く予定です。


どんな顔で 帰ってくるか 楽しみです。

 

臨海学校(1)

今日から 一泊二日の 臨海学校です。

朝、5時40分に学校集合だったので、5時15分に家を出ました。

朝ご飯は バスの中で おにぎりを食べるそうで、

4時半に起きて おにぎりを 2つ 持たせました。


長女が、

「おかずを持って行けないから、おにぎりの具を ハンバーグにして」

と 言い出したので、 1つは梅で、 1つはハンバーグを入れてあげました。

ハンバーグおにぎりは、美味しかったかな???


お昼前に佐渡に着く予定で、お昼を食べて トキの森公園に行き、

トキの勉強をするそうです。 

その後、ホテルに行き、近くの岩場で 磯学習をするそうです。

ゴーグルで 海の中をのぞいたり、生き物を観察したりするそうです。


今、長野は 晴れていますが、佐渡の天気が心配。

天気予報では、降水確率も高く、波浪警報も出されている様子。

磯学習が 中止にならないことを 祈って・・・

 

”水難” な一日

昨日の朝、出勤する時 自宅周辺は 雨が降っていなかったので 

自転車で通勤することに。

5分位 乗ったところで ポツポツと雨が降り出し、

職場に着くころには びっしょりに。

ハンドタオルで 拭きましたが、服は濡れたまま 仕事をしました。


夕方、家に帰ると 長女が

「臨海学校の荷物検査の時に、女子だけ呼ばれて、
 生理用品を 全員 必ず持って行くようにって言われた」

と。

長女は まだ身体も小さく、生理になっていないので、ショーツも 用意しておらず、

慌てて ”しまむら” に買い物に。

てか、金曜日に 言っておいてくれれば、週末に買っておいたのに・・・


当然、次女も 一緒に買い物に行くと言い出しました。

買い物に 水風船を持って行くと言ったので、やめなさいと言ったのですが、

大丈夫だと言い張り、結局 持って行った次女。


生理用のショーツを選んでいると 後ろで 小さな悲鳴が。

どうやら、次女が 水風船を 噛んでいたらしく、顔から下が ビッショリに・・・

慌てて 店員さんを呼び、平謝りで 床を拭いてもらいました。

ずぶ濡れのまま 買い物することになった 次女でした。

 

当たった!

数週間前、父が 新聞に載っていた 懸賞に応募してくれました。


”佐渡 往復フェリー代 小学生無料券”


当たったんです!!!

これで 夏休みの旅行先が 決まりました。

といっても、日帰りですが・・・

次女は 夏休みの自由研究に 砂金採りの方法を書くから、

砂金を採ろうと はりきっています。


今週、長女が 臨海学校で 佐渡に行くので、夏休みまで 佐渡は

嫌かなあと思ったのですが、

「臨海学校では、砂金採りしないから 行きたい」

と、楽しみにしているようです。


今日は、臨海学校の荷物検査だそうで、

大リュックと小リュックに 全てのものを詰めて 持って行きました。

背中に 大リュック、胸に小リュック、手には 班長旗と傘をもって、とっても大変そうに

学校に行きました。


天気が心配な 一週間ですが、 どうか 雨が降りませんように。

 

逃走

昨日も 紹介しましたが、我が家では、

暑くなってきたので、そうめん・そば・冷やし中華など、冷たい麺が 大活躍です。


しかし、今朝、長女に

「ママ、今週末も 基本的に麺類?」

と質問が。


歳のせいか、さっぱりしたものが食べたい私。

「今のところ、その予定」

と答えると、次女と密談をはじめました。


しばらくして、二人が 電話をしはじめました。

「ババ、今日と明日、泊りに行っていい?
 黒酢で煮たお肉(ババの得意料理)と、手巻き寿司が食べたいんだけど・・・」

電話を切って

「ママ、ババの家に 泊りに行ってくるよ。」

と。


そうか、がっつり食べたかったのね・・・

そりゃそうだ、育ち盛りだもんね・・・

完全に 逃げられた~

 

夏のおすすめ

今日は、我が家の 夏のおすすめメニューです。

暑い夏は 冷たい麺類がいいですよね。


麻婆豆腐の素を使った 簡単レシピです。


私は、Cook Du の中辛を使用します。

men1.jpg

Cook Doのマーボーの素 1回分
玉ねぎ 中1個(私は大き目みじん切りにします)
ひき肉 150g位

玉ねぎ・ひき肉を炒めて、麻婆豆腐の素と、水180CCを入れます。

とろみを付けて、冷まします。


うどんを茹でて、冷水で冷やします。

お皿に盛りつけ、キュウリを添えれば 出来上がり。

men2.jpg

上記の分量で 3~4人分出来ます。

そうめん、冷やしうどんに 飽きたら、試してみてください。

 

歯医者

昨日は 授業参観の後、次女を歯医者に連れて行きました。

学校から 歯科検診で ”乳歯の虫歯あり”と 用紙をもらってきてしまったので。

次女が 歯医者に行くのは 4年ぶり。


すると 先生に

「最後に来てから 4年も経ってるね。
 他のご家庭は 4か月ごとに ちゃんと定期検診に来てますよ。
 お母さんが きちんとして、しっかり検診を受けさせないから 虫歯になるんですよ」

と 怒られてしまいました。


私もね、子供が 小学校に行くまでは、4か月ごとに 歯医者に行って、

きちんと フッ素を塗ってもらってましたよ。

ただ、小学生になったし、いつまでも フッ素塗ってもらわなくても いいのかなあと思って・・・

それに、今まで 学校の検診で ”虫歯あり”の用紙も もらってきた事なかったし・・・



だってね、定期検診って 自費 じゃないですか。

定期検診に行けば、ただただ フッ素塗るだけじゃ 済まないんですもん。

虫歯の進行止めを塗ったり、機械を使って 丁寧に歯磨きしてくれたり、

ブラッシング指導してくれたり、何回かに1回は レントゲンまで撮られたり。

ぜ~んぶ 自費 ですよ。

「そろそろ レントゲンを撮って、確認しましょうね」

なんて 先生に言われたら、断れないじゃないですか。

レントゲンまで撮った時には、1万円近く 請求させるんですよ。

長女の分もってなると、2万円ですもん。

それで 子供の歯が 守れるならいいじゃないって 言われそうですが、

母子家庭には 負担が大きいのです。


だいたい、私が子供だった頃は、フッ素を塗るなんて習慣、なかったですよ。

それに、 ”他のご家庭は きちんと定期検診にきてる” なんて言い方 しなくてもいいじゃん

”まだ、小学生じゃ きちんと磨けないから” とか、

 ”口の中の状態が、虫歯になりやすくなっているから”

って言われるなら納得できるけど、

”他のご家庭がやってるから あなたもやってください” って おかしくないですか???

私の知る限りでは、小学生になって フッ素塗りに行ってる子は 少ないですけど

とっても 嫌な気分。

歯医者、替えようかな・・・



 

理科センター

今日は、長女が 1日 理科センターで、次女が 午後から授業参観です。



低学年の 授業参観日で、次女のクラスは 社会科の授業です。

今日は、クラスの日直で、授業の始まりと終わりに 挨拶をするので、

遅れないで来るように 言われました。



長女は 理科センターで お弁当を持っていき、1日中 理科の学習です。

プラネタリウムを見たり、学校では出来ないような 色々な実験をするそうです。

学校では 班ごとで実験するため、大人しい長女は なかなか手を出せずに

見ているだけの事が 多いようですが、

理科センターには、一人づつ 実験道具があるそうで、自分で実験できると

とっても 嬉しそうに 学校に行きました。


今日の 長女の お弁当です。

bento1.jpg

ここに おにぎりも 持って行きます。

今回のくだものは、すいかとアメリカンチェリーです。

沢山食べて、実験 頑張ってね!!

 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
