
 

ぬりえ

金曜日、次女が 急に 

「ぬりえがしたい」

と言い出しました。

どうやら、児童プラザで流行っているようです。


休日に 蔦屋に買いに行ったのですが、

小さい子供向けの アンパンマンとか、プリキュアなどはあるのですが、

ちょっと 大きい子供向けの ひらひらのドレスの細かいぬりえが 見当たらない。


私が 子供のころは、沢山あった記憶があるのですが・・・


別の蔦屋に行ったら、1種類だけあり、それを買いました。


今は ゲームなど遊びが沢山あるから、ぬりえって 売れないんですかね。

 

セブン限定

今、セブンイレブンの対象商品2つを購入すると、ほっぺちゃん が貰えます。



ほっぺちゃんを ご存じでしょうか。

サン宝石の キャラクターで、こんな感じです。

ho1.jpg

これが セブン限定のものです。

他にも いくつかのバージョンがありました。


ちなみに 次女のコレクションの一部です。

ho2.jpg

ho3.jpg

ho4.jpg

まだまだ 沢山あります。

女の子の 心をくすぐる 可愛らしさですよね。

1つ 200円くらい~ と、小さな子供たちが 買いやすい値段ですが、

ちりも積もれば・・・ です。


続々と 新しいバージョンのほっぺちゃんが 誕生していますので、

娘たちのコレクションは まだまだ 増え続けるでしょう。

 
 

お土産リスト

長女が 臨海学校で買う お土産リストを持ってきました。

買い物する時間があまりない事と、皆が同じ物を欲しがった時に

品切れにならないようにする為に、事前に申し込んでおくようです。


予算2000円。

ジジの家、ママの分、次女の分、パパの分、自分の分。

こうやってみると、2000円なんて あっという間に終わってしまう。


商品名と 値段だけ書かれた 簡単な用紙のため、

増々 どれを選んでいいか 迷ってしまう。


どれが欲しいか 指をさすことに。

三人(私・長女・次女)が 一斉に指差したものは・・・



お金の貯まる小判 ストラップ・・・・・380円



みんな 同じ思いだったのね。。。


果たして 効果はいかに???

 

班決め

少し前の話ですが、長女のクラスで 臨海学校の班決めがありました。

今までの 先生は(私の時代もそうでしたが)、

① くじ引きなどで 班を決める

② 席の関係で、視力が悪く黒板が見えにくい子や、悪ふざけする子がかたまったりすると
  先生の判断で 班を移動させられる場合もある。

③ 班の中で話し合って 班長を決める

でした。



今回の先生は、

① 班長を決める(立候補・推薦)

② 班長と先生が 話し合って 班のバランスを考えながら 班員を決めていく。


う~ん、 この方法って どうなんでしょうか。

班長になった子供たちに、他の子の評価をさせるってことですよね。

先日の資源回収で この話が出たのですが、同じクラスのお母さんの中には、

「うちの子は 先生に目を付けられているから、しっかりした子ばかりの班にさせられた」 

などと、気分を害しているかたも いらっしゃいました。


長女は 学校では大人しくて目立たないせいか、

元気で グイグイくる子たちの班に 配属されていました。

「私、グイグイくる子って 苦手で嫌なんだよね。
 臨海学校、憂鬱だなあ・・・」

と 言っています。

苦手な子とも 仲良く出来るようになる事も 大切だとは思うのですが、

小学生に言ってもねえ。。。

これが、くじ引きだったりしたら、諦めもつくんでしょうが。

頑張れ、長女!!

 

今週のフラアレ

今日は プール開きです。

雨は降っていませんが、曇っていて肌寒いので、

おそらく プールには 入れないでしょう。



昨日、フラワーアレンジメントクラブで 長女が作った作品です。

fura3.jpg


今回は 壁掛けです。

fura4.jpg


次回は どんな作品を作ってくるか 楽しみです。

 

資源回収

日曜日は 小学校主催の 資源回収でした。

数か月前から 学区内のお宅に 資源回収のチラシを配り、当日の朝、

資源を玄関先に出しておいてくださいと 呼びかけ、

4・5年生と保護者が 分担された地区の 資源を 自動車で回収してまわり、

小学校のグランドに持ってきてもらったところを 

6年生と保護者で 分別していきます。


雨が降ってしまったのですが、雨天決行。

レインコートを着ての作業でした。


雨だったので、生徒の出席率が悪く、私に 強引に連れて行かされた長女は

「休めばよかった」

とブツブツ文句を言っていました。

いやいや、雨の中の 小学校最後の資源回収は きっと いい思い出になるよ!

  
 

愛と恋

私の勤めている職場では 毎朝 ”朝会” が開かれます。

順番で 朝会の司会が回ってきます。

司会者は 4月なら自己紹介、その後は何でもいいので一言コメントを言うことになっています。

今日の朝会で 司会だった係長が言った一言です。



「みなさん、愛と恋の違いが分かりますでしょうか。

 漢字を思い浮かべてみてください。

 心の位置は どこにありますか?

 愛は 真ん中にありますよね。

 そうです、愛には 真心があります。

 恋は 心が下にありますよね。

 そうです、恋には下心がつきものです。

 みなさん、沢山 愛してください。」


   おお~~、なるほど!!!!


「この話には 続きがあるのですが、これ以上はお酒の席でないと話せませんので

 暑気払いで お話します」


ブログに書ける内容でしたら、後日、書こうと思います。

 

怒ってます

今朝、ヤフーニュースを見ていて、

 「自分が早く結婚すればいい」「産めないのか」。18日の都議会で、
妊娠、出産、不妊に悩む女性への支援の必要性を訴えた女性都議に対し、
議場からこんなヤジが飛び、所属会派が抗議する騒ぎになった。

という記事が 目に留まりました。


本当に 腹が立つ。

国民のことを考えての発言に対し、同じ立場の人から なぜこのようなヤジが飛ぶのでしょう。

そして、人の心を平気で傷つけるような ヤジを言う神経がわからない。

子供たちだって、言っていい事と悪い事の 区別がつくのに、

いい年をした大人(しかも 国を動かしていく立場の人)が これでは、

日本が良くなるはずがない。


いくら 子供たちに

「いじめは いけないことだ」

と言ったところで、言っている大人がこれじゃあ、無くなるわけないよね。


ホントに 情けなくて 悲しくなる・・・・・

 

あの頃・・・

最近、長女の中学受験の事で 頭がいっぱいなせいか、

久しぶりに 中学校時代の夢を見ました。



大好きだった 同級生の男の子も登場。

久々に ドキドキしたなあ。

夢でしか ときめかないのが悲しいですが・・・



あの頃は 楽しかったなあ。

人生最初の モテ期だったし

純粋(本能の赴くまま?)に 人を好きになってたなあ。

いつからだろう、

条件にこだわりだしたのは・・・

 

長女の才能

月曜日は 小学校でクラブ活動があります。

4年生から クラブの授業があるのですが、毎年 どこのクラブに入るか考えるのが

楽しいようです。

次女は まだ 3年生なので 来年からですが。。。



長女は 去年に引き続き、フラワーアレンジメントを選択していました。

人気のクラブなので、人数オーバーの時は じゃんけんで決めるそうですが、

みごと勝ち抜いたそうです。



今年 初めての作品です。

fura2.jpg


別の角度から・・・

fura1.jpg

上手だと 思いませんか???
(親ばかです・・・)

昔から 図工や絵など 物を作るのが上手な長女。

去年も フラアレで 毎回褒められていたようです。


将来、パティシエになりたい長女。

才能あるかも!!

 

グチです

金曜日、久々に友人と女子会だったので、子供たちは おばあちゃんのトコにお泊り。

土曜日は パパとの面会日、日曜日は 地区のボーリング大会があったので、

金曜日の夜に おばあちゃんの家で 宿題を済ませる約束をしてました。


土曜日、早朝におばあちゃんの家に迎えに行き、

朝8時過ぎにはパパの家に 問題集を持って 遊びに行きました。

以前、長女が中学受験をすることを伝え、遊びに行った際には 朝の少しの時間でいいから

勉強を一緒にして欲しいとお願いしました。

元旦那も、長女の為に 勉強で分からないところは教えると言ってくれていました。


ところが・・・


帰ってきて どこまで問題集が進んだか 確認すると、

何もやっておらず、理由を聞くと

「たまにしか 会えないから 遊ぼうって話になって・・・」 と。


その気持ちも分かるよ。

でもね、8時から9時の1時間位は 勉強してもいいんじゃない?

勉強に協力するって言ったよね???

遊ぶだけが 父親の役目なのか???

勉強を見てあげることだって りっぱなコミュニケーションだと思うんだけど。

子供が受験したいって 言い出したんだから、

少しでも 合格の可能性を高めてあげようって 思わないのかなあ?


かなり 腹が立ったけど、モメるのも嫌だったので、ぐっと我慢。


長女も長女だ。

受験したいって言ったのに、イマイチ本気度が伝わってこない。

子供に言っても 仕方ないのかなあ。。。

 

宿題の質

先日、長女が宿題の算数プリントを持ってきて、

「ママ、分からないとこ 教えて」

と言ってきました。


どうやら 5年生の復習問題のよう。


 ”次の数の 最大公約数を求めなさい”

 (1) 9と27・・・・・答え 9

合ってるじゃん。

 (2) 5と11・・・・ 

(娘)「ね、割り切れないでしょ?」

(私)「まさかとは思うけど、1じゃない?」

 (3) 10と15・・・・・答え 5

だよね。

 (4) 7と18・・・・・


また割り切れないじゃん!!!!!


 (5) 12と30・・・・答え 6

 (6) 10と60・・・・答え 10

 (7) 11と35・・・・

またぁ????

こんなに 答えが 1 ってことある????


まさか、私の時代と違う 解き方があるのか????


(私)「明日、先生に確認してみて・・・」



そして 昨日、

(娘)「ママ、とりあえず1って書けって」

とりあえずって・・・・・

てか、宿題出せばいいってもんじゃないでしょ・・・

 

服装

昨日、国立中学校の募集要項が発表になりました。

7月12日・・・・・・・・・・・・受験の説明会
8月20日~22日・・・・・・願書提出
8月30日・・・・・・・・・・・・試験


試験。。。。 早い。。。。。 まずい。。。。 一通りの復習、終わるかな。。。。


それより、願書提出時に、簡単な保護者の面接ありって書いてある・・・


聞いてないよ~~~


え~、 簡単な面接って、何着ればいいの???

夏のスーツもってな~~い!!!

ブラウスに スカート位の恰好でいいのかな??


保護者面接 された方、教えてください。



 

バラ

月曜日は、運動会の振り替え休日だったので、

私も 仕事をお休みして 

中野市にある ”一本木公園” のバラ祭りに行ってきました。


bara1.jpg


bara3.jpg


bara4.jpg


今がちょうど 見ごろです。

 

運動会

土曜日、出来ましたよ! 運動会!

天気予報では 降水確率 午前30%、午後50%で雨の予報の中、

まったく降らずに!!

これも 日ごろの行いが良いからでしょう!!!


朝から ものすごい どんより空で、プログラムも メインどころをすべて午前中に入れ替え、

雨が強くなってきた所で中止 に変更。

でも、最後まで できました!!!


un1.jpg


un2.jpg



ただ、油断したのが 日焼け・・・

雨が降ると思っていたので 日傘も帽子も持たずに行ってしまったため、

帰ってきたら 腕も顔も首も 真っ赤で、熱をもっていて・・・

両腕に 熱冷シートをはり、顔に 冷たく冷やしたパックをはり、

それでも 日曜日まで熱をもっていました。


そして 今日(10日)は 皮膚が剥けています・・・

 

気になる天気予報

梅雨入りしたのか、毎日 不安定な天気が続きますね。

長野の天気も 木曜日から 日曜日まで 雨マークです。


明日は 小学校の運動会なんです。

長女が 小学校最後の運動会なので 何とか降らないでいてほしい。

何か月もかけて 頑張ってきた 組体操も 見たいしね!


二人とも、私に似て 運動神経が悪いため リレーなど 花形の競技には出ませんが・・・

それでも 楽しみです。


土曜日が雨なら 日曜日、日曜日が雨なら 月曜日って 予定ではなっていたけど、

問題は お弁当です。

朝は晴れていたから お弁当作ったら、 登校する頃から 雨が降ってくるってことも・・・

そしたら、3日間、作り続けなければいけない可能性もあるってこと???

休みの日に 毎日5時起きは キツイなあ。

それより、お弁当のレパートリーが少ない事が 最大の問題・・・



明日 天気にな~れ!!!

 

遺伝?

私の離婚を 予言した祖母ですが、

祖母も 離婚しています。


だいぶ前ですが、TVで ”離婚遺伝子” なるものが存在するとやっていました。

確かに、離婚しやすい家系って ある気がする・・・


母は 4姉妹なのですが、母たち姉妹は 一人も離婚した人はいないのですが、

4姉妹中 3人の姉妹の子供たちが 離婚してます。

隔世遺伝かな???

生まれ持った性格のなせる業なのでしょうか???


そして、私の元旦那の両親も 離婚経験者・・・


子供たちに 幸あれ!!!

 

祖母の予言

離婚したいと 両親に切り出した時(3年前)に 母に言われたことです。

母も 長い間 忘れていたことで、私の「離婚したい」という言葉で思い出したそうです。



まだ 私が 純粋無垢な 子供だったとき・・・・・


うちは 両親が共働きだったので、私は よく祖母に面倒を見てもらっていました。

そんな幼き私を見ていた祖母(母の母親)が ある日 母に

「この子(私)は 将来、結婚しても 離婚するよ」

と言ったそうです。

そう、その予言は 的中。


3つ子の魂100まで・・・

性格は 変えられなかったか・・・



そんな母が 私の娘たちの祖母になり 最近 こんなことを言いました。

「この子(次女です)は 結婚しても うまくいかないだろうな」


嫌な 予言をしてくれたな・・・


さあ、この予言は 当たるでしょうか???

 

長女の一言

毎日 暑いですね。

昨日から 職場で クーラーが 入り始めました。


今日は 長女の 何気ない一言です。


土曜日、一緒に買い物に出かけた時の事です。

(娘)「ママって 他のお母さんたちより 若く見えるよね」

(私)「え~。 そんなことないよ~」

と言いながら 舞い上がる私。


(娘)「だって ママってお肉いっぱい付いてるから しわがないじゃん」

(私)「 ・・・・・・・・ 」


いっきに 奈落の底に・・・・


(私)「それって 褒めてるの? けなしてるの?」

(娘)「え~~! ほめてるじゃん!!」


悪気がないだけに 複雑・・・・・

 

探り合い・・・

土曜日、早速 問題集を買いに行きました。

すると 書店の入り口で、偶然 子供の友達親子に。


「こんにちは~。暑いですね~。」

なんて 当たり障りのない会話をしながら 問題集売場へ。

そのまま 友達親子も 同じ売場へ。

問題集を選びながら、

「リっちゃん(長女)は どこか受けるの~?」

なんて 話に。


長女的には あまり周りに受験の事は 言いたくない様だったので、

「まだ 迷ってるんだよね~。
 塾にも行ってないし、何の準備もしてなかったからね~。
 もっちゃんは どうするの?」

「うちもねえ・・・。
 友達が けっこう受けるみたいで、受験したい様なことは言ってるんだけど、
 信大付属や中高一貫校に行っても、ついていけなそうじゃない?
 あそこって、小学校でも1~2番の子が行くとこでしょ?
 親が 医者とか 社長とか、そんな子しか行かないでしょ?
 私立も お金かかってねえ・・・
 だったら、普通の公立中学行って、高校受験した方がよっぽどいいと思うんだよね。」

「そうだね・・・」


”私は 庶民で小学校でも1~2番じゃなかったけど 信大付属出身です・・・”

とは 言えなかった・・・ 

そして、そこを受験することも・・・

いずれ そこを受験することは バレるだろうな。

うわさって どこからか 広まっていくものだから。

ていうか、自分たちも 受験用の問題集買いに来たんでしょ???


ママ友の 探り合いって めんどくさい。

そして どっと疲れが・・・



 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
