
 

挑戦

担任の先生から 回答が来ました。


子供がやる気になっているなら やるだけやってみたらどうでしょうかと。

やる気のある時が 一番 学力的にも精神的にも伸びるときだから。

ただ、受験とは 頑張ったから必ず合格するものではないという事を

子供が理解したうえで 受験させた方がいいと。



私が 一番聞きたかった 合格の可能性はどれくらいなのかとか、

運よく合格した後、皆についていけるか については触れられていませんでした。


小学校って 子供の学力について、あまり言わないじゃないですか。
(学校にもよるのかな?)

中学に行けば 学年での自分の順位や偏差値なんかも 数字ででてくるけど。

小学校は テストは帰ってくるけど 平均点とか何にも言われないので、

自分の子の実力って イマイチ分からない。

通知表も 3段階だし・・・

だから、このまま頑張れば 受かる可能性が高いのか、かなり頑張れば受かるかも

なのか、今からでは 遅いのか、何となくでいいから 知りたかったな。


私が受験した時は 小学校の担任に

「受かる可能性はあるけれど、受かっても 勉強についていくのに大変だと思います。
 それを承知で 受けたほうがいいですよ。」

って はっきり言われました。

おそらく、応用力があるかとか、要領がいいとか、そういうのが欠けていたんだと思うんです。

先生なら 沢山の生徒を見ているので、そういったところも 分かると思うんですよね。

長女の担任が そういうことを言わない主義なのか、学校全体が言わない方針なのか・・・

もっと 色々知りたかったな。。。



でも、子供のやる気をみて 受験することにしました。

受からないかもしれないって理解して、それでも挑戦したいと言うので。

交通費も なんとかなるでしょ!

塾に行く予算はないので 週末 問題集を買って 一緒に勉強開始します。

なんか やる気が出てきた!!!

 

長女の意思

昨日も 中学受験について 長女と話をしました。

私立中学校は 金銭的に無理だという事。

長女も その辺りは 分かってくれたようです。

でも、受験してみたいという思いは 強いようで・・・



実は 家から通える範囲内には 2つの 国公立中学があります。


1つは 隣の市なんですが、公立の中高一貫校。

もう1つは 長野市内の 国立の信州大学付属中学校。

国公立なので 学費の面では 大丈夫なのですが、

どちらも 通学費が月2万円弱 かかります。

この金額なら 行けなくはないのですが、どちらも 県内トップクラスの学力。

ここに入学するために 低学年から塾に通っているような子ばかりが受験するような学校。

もちろん、塾に通わずに 合格する子もいるのでしょうが・・・


中高一貫校の方は 数年前に元々あった県立高校の付属中学として開校したばかりですが

この高校が 県内トップクラスの高校の為、高校受験しなくて済む 付属中学校の人気は高く

昨年は6~7倍の競争率だったようです。


信大付属中学は 歴史も古く、昔から進学校として 有名です。

ただ、こちらはエスカレーター式に行ける高校がないため 高校進学の際、

また 受験が必要になります。


こんな 学校に 何の準備もなく 受かるほどの学力もない(と思われる)。

万が一、受かってしまっても 周りの子たちに ついていけるか心配・・・



実は わたし、信大付属中学の出身で・・・
(当時は 受験するような学校は ここだけでした)

今までに何度か 中学校で受験したことなど 話したことがあるんです。

長女が 受験に挑戦したいと思ったのは その話を覚えていて

興味を持ったのかなあ なんて思う事も。


私も 今の長女と同じで 何の準備もなく たまたま合格してしてしまったため

勉強についていけずに とても苦労しました。

なので、運よく受かってしまったら 後が心配です。

長女が 苦労するとは限りませんが・・・


でもね、勉強は苦労したけど、とってもいい学校で、行って良かったなあって 心から思ってるんですよ。

だから、学力とやる気さえあれば、娘たちにも 行ってほしいなあっていうのもあるんです。

だから、通学費も 負担ではあるけれど 頑張ろう!!って気持ちが強いんです。


とりあえず、担任の先生に相談することにしました。

合格する可能性はあるのか、合格できたとしても やっていけそうか。

連絡帳に書いて 持たせたので、数日以内に 回答がくるでしょう。

それから 考えよう。

 

眠れぬ夜

昨日、帰宅すると 長女が

「ママ、ここの中学に行ってみたい」

と 学校で配布された 私立の女子中学校の案内を持ってきました。



中学受験なんて 都会のもの と思っていましたが、

長野市も ここ数年で 色々な私立大学・高校の付属中学が 出来ています。


うちの子供たちは どちらかと言うと 勉強も好きじゃないし、

金銭的な事もあって、私立中学受験なんて まったく考えていませんでした。



子供が行きたいと言った 中学は キリスト教系の学校で、学費が高い事で有名。

中高一貫教育なので 高校受験はしなくていいけど、

学力的には 市内でも 中くらい。

私個人的には 高いお金を払って 行かせる価値を見いだせないのです。

そして何より 母子家庭の私には 支払い不可能。


どうして行きたいのか 聞くと、

「パンフレットを見て 何となく・・・」


私も 大人げなく

「”何となく”で 学費も交通費もかかる中学に行きたいなんて 簡単に言わないで。
 どうしても行きたい理由があるなら 何とかして 行かせてあげたいと思うけど、
 ここに行きたいって 何で思ったの?
 公立の中学が嫌な理由でもあるの?」

と 問い詰めてしまった・・・


長女は

「別に 公立の中学が嫌なわけじゃないんだよ・・・
 ただ、パンフレット見て 楽しそうだなって思っただけで。
 そんなに お金がかかるなんて 知らなかったし・・・
 自分の実力を試してみたかっただけだから。
 別にいいよ。 
 公立で。」


長女のやる気を 奪ってしまったかもしれない・・・

自己嫌悪で 眠れなかった。


情けない母親で ごめんね・・・

 

湿疹?

一昨日から 次女の足に プツプツと 発疹が。

指のあたりが 特にひどく、痛痒いんだとか。

長女が

「手足口病じゃない?」

と言うのですが、あれって 小さい子がなるものですよね??


今朝は 少し赤みが引いたのですが、

夕方 ひどくなってたら 医者に行ってこようと思います。

 

学年懇談会

ちょっと お休みしてしまいましたが 前回の続きです。

授業参観、校長講話の後、学年懇談会がありました。


6年生は 7月に 1泊2日で 臨海学校に行くので 説明会です。

長野市では 1学期に 臨海学校、2学期に 東京に社会科見学(日帰り)

があります。

隣の市では 臨海学校がなく、東京に 修学旅行として行くそうで、

長女いわく

「両方行けて ラッキー

だそうです。


臨海学校は フェリーで 佐渡に行きます。

私のころは 新潟本土の海だったのに・・・

佐渡金山に行ったり、トキを見たり 磯学習として岩場で 生き物を撮ったり

たらい舟に乗ったり と楽しそうな内容です。


とにかく 荷物が多い・・・

2日目の洋服、パジャマ、入浴用バスタオル・洗面用具は当然必要ですが、

磯学習用に 水着・水着の上に着る上下ジャージ・バスタオル・

岩場での学習の為、海に入る用の運動靴などなど。

1日目に 磯学習があり、濡れたジャージや運動靴を2日目にも持ち歩くそうなので

とっても 大変そう。

準備も 大変そう・・・

晴れるといいね!!

 

気分最悪の授業参観

昨日は 授業参観でした。


次女は 国語の授業で 辞書の引き方を学習してました。

きちんと 手を挙げて 発言してました。


長女は 体育で 運動会でやる組体操の予定でしたが、

雨の為 7月に行われる 臨海学校の学習に変更です。

学年全体で 集会室という 少し広い部屋で

去年の様子などを スライドを見ながら聞きました。


子供たちが 前の方に座り、大人たちが 後ろに座って話を聞いたのですが、

悲しいことに 大人のおしゃべりが とても気になりました。

クラスで参観するときは 部屋も小さいし 話していると目立つので

親も おしゃべりなどしないのですが、今回のように 広い部屋で

人数も多くなると おしゃべが増えます。

子供たちが 静かに聞いている中、親同士で関係のない話をするなんて

考えられないんですが。。。

長女も 帰宅するとすぐに

「お母さんたち、うるさ過ぎ」

と言っていました。


授業参観のあと、保護者の校長講話だったのですが、

そこでも ずーっとザワザワしており、教頭先生に 注意までされて・・・

ホントに 腹立たしく 情けないことでした。

講話中に ある保護者の方が

「おしゃべりしたい方は 出て行っていただけますか?」

と 言ってくださいました。

その周辺にいた 保護者は しゃべるのを止めていましたが、

聞こえなかった保護者のおしゃべりは ずーっと続いていました。


私は 勇気がなく ここでグチグチいう事しか出来ないのですが・・・


いったい 何をしに 学校に来ているんでしょう。


子は 親を見て育つ と言います。

こんな 授業参観では 子供の将来が不安です。


 

お金の悩み

今日は 給料日です。

とは言っても ご馳走を作るわけでもありませんが。


嘱託職員の 私の給料は 15万円です。

ここから 税金などが引かれたり、通勤手当がプラスされたりで

手取りは 127000円位です。

養育費8万円と 長野市からの扶養手当約3万円を合わせた

約24万円で 生活しています。

家賃がないので 日々の生活には 困りませんが、

ボーナスが年間 1.5か月分しかないので、

貯金が増えません。


これからが 大学等の学費で子供たちにお金がかかるというのに。

行きたいと思う大学に 行かせてあげられるかが 最大の悩みです。

貯金しなくちゃ・・・

 

洗車

昨日は 久々に 洗車しました。

来週、北信地区の小学校の合唱団の6年生が 文化会館に集まって

NHKコンクールの課題曲の講習会があります。

長女と友達の 送迎があるため、少し綺麗にしておこうと思いまして。


次女は 近所の友達と 1日中外で遊んでました。


長女は 午後から 合唱団の練習のため学校へ。

今週は 東京から指導の先生が来たため、12時から17時までと

長めの練習でした。

長女の通う小学校は 音楽に力を入れており、月に1度、東京から

先生を呼んで指導していただいています。

そのおかげか、県内でも 合唱団は上手いと有名です。

今年は 最後の年なので、今まで以上に頑張って

いい思い出を作ってほしいです。

 

カラオケ

今日は カラオケに行ってきました。

11時30分~16時まで。

帰ってきてから 長女が

「なんだか 気分がいいなあ」

ですって。

いいストレス発散になりました。


今、自宅のスズランが 綺麗です。

004.jpg

明日も いい日になりますように。

 

子供って

昨日の夕方 4時30分頃から 雨が降り出しました。


天気予報が 夕方雨になっていたので、長女に 放課後の学校の合唱団の練習の帰りに

学校の敷地内にある 児童プラザに 次女を迎えに行って

一緒に帰ってきてもらう約束をしてました。

児童プラザが 18時までなので、バスで帰ると お迎えの時間に

間に合わないのです。


学校に 置き傘を置いてあるので、雨でも大丈夫だろうと思っていましたが、

帰ってみると 次女が ずぶ濡れで おやつを食べてました。

傘はどうしたのか 聞いてみると

(次女)「プラザに行く前は 晴れていたから 教室に置いてきちゃった」

(私) 「教室に取りに行って来なくちゃ ダメでしょ」

(次女)「教室に 忘れ物を取りに戻っちゃいけない決まりなんだよ」

(私) 「職員室に行って 先生に事情を話せば 取に行っても大丈夫だよ。
     先生だって 濡れて帰りなさいなんて言わないでしょ」

(次女)「だって 決まりだし・・・」

(私) 「りっちゃん(長女)は 何で 傘に入れてあげなかったの?」

(長女)「傘が小さくて 二人は入れなかったし、取りに行けって何度も言ったのに
     無視して先に歩き出しちゃったんだもん」

(私) 「そういう時は、お姉ちゃんなんだから一緒に取りに行ってあげるとか
     先生に声かけるとかしないとダメでしょ。
     あっちゃん(次女)も 何で濡れたままで おやつ食べてるの?
     着替えてからでしょ!」

(次女)「だって お腹すいてたんだもん・・・」


子供って・・・・

当然だけど 融通が利かない・・・・

言われたことを きちんと守るところは 素直なんだろうけど・・・・

 

何か飛んでる?

最近、花粉症の症状が 再び現れています。

先週末位からの 強風の影響でしょうか?

職場の 花粉症仲間も 土曜日から くしゃみが止まらず

目がかゆいと言っています。


目に見えない何かが飛んでいる・・・

せっかく マスクとサヨナラできたと思ったのに。


飛んでいると言えば、

ここ数日、名前の分からない虫が 大量に飛んでいる。

真っ黒で 蜂のような姿で ふわふわ 飛んでいる。

山育ちのくせに 虫が大嫌いな私にとっては 

チャリ通勤が 苦痛でたまらない。


今朝も 通勤時に 黒い虫とぶつかりそうになり(奴らは決してよけない)

思わず 「きゃあ」 と言ってしまい、まわりの人に 変な目で見られた・・・

帰りの 自転車が憂鬱だ

 

お弁当の悲劇

今日は 遠足の予備日で お弁当を作りました。

ben.jpg

毎回、あまり変わらないお弁当ですが 

ありがたいことに 喜んでくれます。



今朝 起きた悲劇です。

お弁当作りの為 5時に起きました。

今日は 大好きな関ジャニ∞の夢を見てたんです。

なぜか みんなで 遠足に行く夢・・・

お弁当作りの事が 気になっていたから???

そして 大好きな すばると 二人っきりになれたその時・・・


アラームで 起こされました 

なぜ この 幸せな夢が 今日なんだ~~

普段だったら あと1時間は 夢を堪能できたのに~~


以上 お弁当の悲劇でした。。。


くだらなくて すみません


 

餃子パーティー

昨日の 母の日のつづきです。


娘たちが

「母の日だから 餃子パーティーをしよう!」

と言い出しました。


作るのは 私です。

母の日なのに、手間のかかる夕食をリクエストされた・・・

腑に落ちないところもありましたが、

プレゼントもらったし、私も食べたかったし 作ってあげよう!

餃子は 私の得意料理でもあります。

011.jpg

ひき肉(豚鳥混合)・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・にら

を使います。

おろししょうが・鶏がらスープ(顆粒)・みそ・醤油で味付けします。

翌日が休みのときは おろしにんにくも入れます。

みじん切りは 粗めが好きです。

kawa.jpg

おすすめの餃子の皮です。

もち粉入りなので 食べごたえがあります。

012.jpg

60個つくりました。

我が家は 餃子の日は ご飯を食べません。

なので沢山作ります。

017.jpg

焼き上がりは こんな感じです。

美味しくいただきました

 

母の日

昨日は母の日でしたね。


長女からは


006.jpg

これを もらいました。

以前、雑貨屋で可愛いねって話してたのを覚えていて

買ってくれました。



次女からは

kutusita.jpg

靴下と ハンドタオルです。


二人とも、ありがとう

 

遠足

今日は 子供たちが 遠足です。


次女の お弁当

1.jpg


果物は 赤肉メロンと アメリカンチェリーです。


6年生の長女は バス遠足で 長野市内とお隣の千曲市にある 古墳めぐりで、

”古代風おにぎり弁当”なるものを食べるそうです。

なので、果物だけ持って行きました。



3年生の次女は 茶臼山の恐竜公園に行きました。

茶臼山の中腹にあり、恐竜のオブジェが 沢山ある公園です。

恐竜の中に入れるものや しっぽが滑り台になっているものもあり、

子供たちが遊ぶのにとてもいい公園です。


全行程 およそ11kmだそうです。

けっこう歩きますよね。


朝は 晴れていたんですけど 今(お昼)は 雨が降りそうな曇り空。

降水確率は たいしたことなかったので 大丈夫だとは思うけど。

最高気温も20度と 歩くには ちょうどいいかも。


二人が帰るまでは 雨が降りませんように。

 

通勤の途中で

今朝は 暖かかったですね。


気分も良かったので 通勤途中で写真を撮ってみました。

yama.jpg

橋の上からです。

奥の方に うっすらと アルプスが写ってます。

裸眼では もっとハッキリ見えるんですけど・・・


004.jpg

長野市街です。

職場の前の道です。

なぜか 長野市内の道路脇には いたるところに ハナミズキが植えてあります。

それも 赤と白の花を交互に。

市の花や木でもないし、県の花や木でもない。。。

なぜ ハナミズキ???

 

GWの過ごし方

5月4日、連休の2日目は 松本に行ってきました。

まずは 松本城です。

003.jpg

お城の左側にアルプス山脈が見えます。

009.jpg

お城の中に入りたかったのですが、まさかの70分待ちだったので 断念しました。

何度か入ったことあるしね!

014.jpg


お城の近くの 縄手商店街です。

とにかく 人が多くて そそくさと帰ってきてしまいました。

いったい 何しに行ったんだ???



5月5日は 映画でした。

名探偵コナンを見に行ってきましたよ。

映画館も メチャメチャ混んでました。

映画館の外まで 長い行列ができていました。

朝一に行って良かった。。。

恐るべし ゴールデンウイーク・・・



最終日の6日は 大掃除です。

そろそろ こたつを片付けようと ぜーんぶ洗濯。

何回洗濯機を 回しただろう・・・

しかし 夕方になって やっぱり寒い。

せっかく 片づけた こたつ布団を再度引っ張り出しました。

今朝は 寒かったので 引っ張り出して正解。


そして今日から また普通の生活が始まります。

朝、起きるのが 辛かった・・・


しばらく 連休がないから 寂しい。

 

ゴールデンウィーク終了

お久しぶりです。

長らく休んでしまいました。


ゴールデンウィークは、いかがでしたか?

我が家は 一日目にホットプレートで 焼き肉しましたよ。

夕方から始めましたが、風が冷たかったです。

子ども達は、ゴールデンウィークっぽいと テンション上がってました。

ホットプレートも ありですよ!

片づけ簡単でしたし!

オススメです。

 

4連休

いよいよ 連休ですね。


いかに お金を使わずに楽しむかが問題です。



それに反し 子供たちは ”あそこに行こう、ここに行こう”

と 有料施設を提案してきます。


庭で バーベキューもいいかなって思ってたんですが、

去年、元旦那に バーベキューセットを あげてしまった・・・


職場の人にそれを話すと 

「ホットプレートで やればいいよ」

と教えてもらいました。

それも アリかも。

片づけも 準備も簡単だし、外にもコンセントあるし。


みんな いろんなアイディアを持ってますね。

世間話も 大切。



皆様も 良い連休を おすごしください。


連休の楽しみ方も 募集しま~す!


 

五月の憂鬱

今日から5月ですね。

若かりし頃は 5月が一番好きでした。


花粉症も落ち着き、花や緑がきれいで 

暑すぎず 寒すぎず とても過ごしやすくて。



しかし 今は 恐怖の5月です。


そう、納税の月・・・

自動車税に 固定資産税。

1か月の生活費と同じくらいの金額を 支払わねばならないのです。

それに加えて ゴールデンウイークで出費も多い。

低所得者の私にとっては 恐怖以外の何物でもありません。



しかし、支払った金額以上の恩恵を受けていることも 分かってます。

分かっていますが 憂鬱です。

 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
