
 

最後の日

今日で 今年度も終わりですね。


私の勤め先は ちょっと特殊で、

長野県内の市町村の役所から 長野市内の事務所に

職員が派遣されて 1つの団体を作っています。

なので、2~3年で 地元に帰っていくので、

長いお付き合いになる方は いません。


いずれは みんな帰っていく方なので、

何事もなく過ごしたいのか、職員同士であまり干渉することもなく、

気が楽ですが、少し寂しくもあります。


今年も3分の1の方が 地元の役所に帰っていきます。

朝から お別れのお菓子が沢山配られ、1週間はおやつに

困らないでしょう。



明日からは きっと ガラッと雰囲気も変わる事と思います。

新たな出会いに期待です!

 

模様替え

金曜日に 急に長女が

「ママ、自分の部屋が欲しいから 子供部屋を仕切って」

と言ってきました。

うちの子供部屋は 後から仕切るような設計になってます。


正直、大工さんに頼んで壁を作る予算がない・・・



そうだ!!!

パーティションを使って、カーテンで仕切ろう

音や光は漏れるけど、子供たちも「いいよ」といってくれたので、

土・日曜日に模様替え。

CIMG3008.jpg
こんな感じに仕上がりました。

CIMG2996.jpg
廊下から見るとこんな感じです

CIMG3005.jpg
天蓋もつけてます


可愛い部屋に、大満足。

今日から 自分の部屋で 一人で寝るのかな?

と思っていたら、まだ私の部屋で みんなで一緒に寝るそうです。

 

入学式準備

今日は 新6年生のみ 登校の日です。

入学式の準備や 掃除、入学式のリハーサルをするそうです。

「なんで 私たちだけ・・・」

と ブツブツ文句を言っていましたが、

「順番でしょ。 今までやらなくて済んでたんだから」

というと、

「まあね~」

と軽く返されました。

分かっているけど 愚痴りたかったのね。




25日に クラス替えの発表がありました。

引っ越す子供が多く、定員に満たなかったために 4クラスから3クラスへの編成です。

後1年しかないのに 異例のクラス替えは 子供たちのとっても

精神的負担が大きいようです。

仲良し3人組の 一人の子が 違うクラスになってしまったと

悲しそうな顔をしていました。

友達との別れや 出会いを経験して、大人になっていくんですよね。

クラス替えごときで 大げさですが・・・

 

シングルマザーへの道(26)

2012年2月  

第一回目の調停



最初に私が呼ばれ、申し立て内容の確認をしました。

(調)「申し立ては、生活費の請求と、離婚及び財産分与についてで
    よろしいですか?」

(弁)「はい。
     それと、申し立て後に 浮気の証拠写真が出てきましたので
    慰謝料300万円の請求をします。
     それから、こちら側からの譲歩として、土地・建物の
    権利を請求する代わりに、ローンの支払いは全額こちらで
    支払います。」

(調)「分かりました。
    あと、養育費ですが、旦那さんの給料を考えると
    月に10万円は請求できますが、8万円でいいのですか?」

(私)「土地と建物を請求しますので、その分減額し、
    8万円でいいです。」

(調)「そうですか。
    では、ご主人に話を聞きますので、控室でお待ちください」


待つこと 1時間

(調)「お待たせしました。
     ご主人の意見ですが、離婚については仕方がないと思うと。
    土地・建物は2000万円位の価値があるだろうから、
    それをよこせというのは 納得いかないし、
    さらにそこに、慰謝料の請求は 取りすぎではと。
     それから、親権が欲しいと言っていました。
     後は、生活費ですが、今月から とりあえず
    4万円は支払うと約束しました。
    もし、支払がなかった場合は すぐに連絡してください。」

(弁)「こちらが、ローン分は支払うと 譲歩しているのだから、
    旦那さん側にも 譲歩していただかないと。
    それと、親権はどう考えても 無理でしょう」

(調)「親権については、私たちも裁判になったとしても
    取ることは出来ないと言いました。
     資産についても、折半だ、慰謝料は支払わないと
    いう前に、自分のしてきた事を反省し、支払うべきものは
    支払いなさいと 諭しておきました。
     私たちが見る限り、旦那さんは支払っても仕方ないと
    思っているようでしたが、ご両親が納得していない感じでしたね」

(弁)「では、次回は こちらの譲歩を踏まえて、旦那さん側はどうするか
    考えてきていただくということですね。」

(調)「そうですね。
    それでは、次回は3月ということでよろしいですね」


今回の調停では、旦那側は弁護士を付けなかったようです。

次回は 1か月後。

旦那がどういう答えを出すか 楽しみです。


                     つづく

 

長崎旅行(4)

2014年3月22日(土曜日)

最終日です。


午前中は 長崎市内観光

眼鏡橋を見たり、中華街に行ったりしました。


11時過ぎに 長崎市内を出て、空港へ。

CIMG2980.jpg
飛行機からの 富士山です


23時頃に 長野に到着しました。


子供たちも 大満足でした。

翌日には 来年の計画を 勝手に考えていました・・・


               おわり

 

長崎旅行(3)

2014年3月21日(金曜日)


朝食後に ホテルをチェックアウト。

ハウステンボス内の アドベンチャーランドに。


アスレチックをしにいったのですが、本格的なもので、

命綱を付けながら 結構な高さを渡っていくものだったので、断念。


自分で動かすトロッコに乗ったり、軽めの アスレチックで遊びました。

そして 一番やりたかった バルーンの中に入ってのアトラクション。

CIMG2912.jpg
バルーンの中にいるのが わかるでしょうか?
手足と体を固定して、坂を転がっています。

CIMG2907.jpg
水の上に 着水です。

CIMG2915.jpg
バルーンから脱出。

長女は とっても楽しかったようですが、次女は 怖かったようです。



午後は レンタカーで長崎市内へ。

以前、ブログで ”いいとこありませんか?”と聞いたところ、

グラバー園をおススメしていただいたので、行ってきました。

天気も良く、園内の散策は とても気持ちが良かったです。

グラバー園では レトロなドレスに着替えて散歩できました。

CIMG2946.jpg

この日は 早めにホテルに入りました。

 

長崎旅行(2)

2014年3月20日(木曜日)


ホテルで朝食後、4人乗り自転車を借りて園内を回ることに。

大勢の人はいるものの、園内がとても広いので、

アトラクションの待ち時間も少なくて 快適でした。


今は ちょうどチューリップが見頃です。

CIMG2861.jpg


お昼ごろに パラパラと雨が降りましたが、

ほとんど 傘をささずに済みました。

これも、日ごろの行いが良いからでしょう!!!


お昼は 佐世保バーガーを食べましたよ。

すごく大きくて 子供たちは食べきれなかったです。


午後は おみやげを見てまわりました。


フードコートで 軽めの夕食を食べて、

いよいよ 光のパレードに参加です。

電飾で飾られた 4人乗りの自転車で 園内を1周です。

歩道の観光客の方たちも 沢山手を振ってくださって、

子供たちも 大喜びで手を振っていました。


20時30分に ホテルに戻りました。

この日も 沢山歩きましたよ。

 

長崎旅行(1)

2014年3月19日(水曜日)

長野発 5時30分の高速バスで 新宿へ。

羽田発 12時40分の飛行機で 長崎空港へ。

子供たちにとって 初めての飛行機です。

飛び立つ時は ちょっと怖かったようです。

せっかく空から地上を見れると思っていたのに、あいにくの 曇り空でした。

でも、雲を下に見下ろすことも初めてだったので、

喜んでました。


長崎空港から 15時05分発の船に乗って ハウステンボスへ。

14時に 無事にハウステンボスに到着。

まずは アムステルダムホテルに。


荷物を置いて、早めの夕ご飯を食べて イルミネーションで飾られた園内を散策。

CIMG2834.jpg

CIMG2826.jpg  写真が良くなくて すみません

CIMG2850.jpg


光のパレードを見ました。

CIMG2803.jpg


観覧車に乗って 園内全体のイルミネーションを見たりしているうちに、

あっという間に 21時。

沢山の ”初めての経験”をして、子供たちの体力も限界。


明日は 朝から思いっきり遊ぼう!!!

 

まさかの・・・

今日は 小学校の卒業式でした。


しかし・・・


次女のクラスが、 まさかの 学級閉鎖 

今学期 2回目の学級閉鎖です。

卒業式には出席できませんでした。

まあ、2年生だから、問題ないんだろうけど。



昨日、学校に行ったら 33年中16人が欠席だったそうで、

午前中に 学校から

”2年1組は 学級閉鎖のため、お昼を食べたら帰ります。
 詳しいことは 担任が電話します”

とメールが。

放課後は ジジババに 子守を頼んであったので そのことをTEL。


担任から電話がなかったな・・・と思いながら帰宅すると 次女に

「ママ、先生が学校から何度も電話したのに 何で出なかったの!」

と 怒られてしまいました。

でも、携帯にも 職場にも 電話はなかった・・・

どうやら 自宅に何度もかけてくださったようで。

でも、”児童調査票”には 緊急連絡先に 携帯と職場の番号を書いてあるんだけど・・・

何のために ”緊急連絡先” を書かせたんだ???

と ここで愚痴っても 仕方ないのだけれど・・・

この日の給食は 卒業のお祝い献立で、クレープが出たんですって。

ちょうど クラスの半分位の生徒が休んだので、クレープを一人2個づつ食べることが出来たとご機嫌でした。



明日からは いよいよ旅行です。

天気が心配ですが。

ブログも 5日ほど お休みします。


ではまた 5日後に!!!


 

シングルマザーへの道(25)

2012年2月

第1回目の調停です。


裁判所に行く前に、弁護士事務所で打ち合わせを。

(弁)「 裁判所に出した申し立てでは、”公正証書通り”としましたが、
    証拠の写真も手に入りましたし、もうちょっと強気でいきましょう。
     ローンの支払いはこちらでするので、土地・建物の権利を請求しましょう。
    それから、慰謝料として300万円請求しましょう。
     そして、この申し立てを拒むのであれば、相手の女性への
    慰謝料請求を行う事を伝えましょう。
    あちらとしては、女性への慰謝料を請求されたら困るでしょうから。
    女性に請求すれば、女性の旦那さんに浮気がバレて、女性の旦那さんからも
    慰謝料の請求が来るでしょう。
    そうなると、さらにお金がかかるわけですから、こちらの要求を
    聞くことが 一番お金がかからないことになります。」

(私)「わかりました。
    全て おまかせしますので、お願いします。」



調停は 家庭裁判所の2階で行われました。

建物の両端に 申立人の控室と加害者側の控室あり、

お互いが 顔を合わせなくて済む様になっていました。

その間に 話し合い用の部屋が10部屋ほど並んでいました。


調停員は男女各1名ずつで、私たちの調停員は、

女性が50~60代位の方で、男性が50代の弁護士の方でした。




調停を行って 思ったこと・・・


調停とは、決して公平ではない ということです。



さあ、いよいよ 話し合いの始まりです。


                  つづく

 

グレードアップ

今日は 子供たちは パパとの面会日。

午前中は 掃除や洗濯をし、

午後は 旅行用の洋服を買いに。


夕方、JTBから電話が・・・

旅行の3日目に長崎市内の ベストウエスタンプレミアホテル長崎 

に宿泊するのですが、

予約したプランでは、ツインを2部屋だったのです。

しかし、ホテルへの予約が多く、部屋数が足りないため 料金は変えずに

 ツイン2部屋 ⇒ ジュニアスイート1部屋

に変更してほしいとのこと。



もちろん OKです!!!!


おまけに ホテルから 長崎駅周辺のお土産店で使える

1500円分の 商品券をいただけるとか。

行く前から ラッキーだな

でも、天気があまり 良くないみたい。

せめて、”光の自転車”の日だけでも 晴れて~

 

ここへきて・・・

やっと 金曜日ですね。

娘たちも 来週の水曜日から 春休みです。

そして お楽しみの 旅行


なのに・・・


ここへきて インフルエンザの再流行


昨日は 全校での 卒業式練習も 中止になったとか。

次女のクラスでは 調理実習を始めた途端に 男の子がその場で嘔吐してしまい
実習中止に。


娘たち、5日後には 旅行だそ!! 感染しないで・・・

いや、最悪 今日発熱してしまえば 旅行にはいけるかも・・・


今朝も
「風邪ひいて 旅行に行けない人は、ジジとお留守番だよ!!
 うがい・手洗い・マスクは 忘れずにね!!!」

と 悪い母親っぷりを発揮。

「ママが風邪ひいたら どうするの?」と娘たち


「・・・もちろん 這ってでも行く!!!」

 

花粉

ここ数日、暖かくなってきましたね。

それと共に アレ もやってきました。


そう、 花粉 です。


今週から 薬を飲み始めたのですが、とにかく 眠い!!!

基本的に デスクワークなので、気が付くと 瞼がくっついていて・・・

前に座っている職員には

”最近 いつも寝てるなあ”

って思われているに 違いない・・・


でも、飲まずにはいられないのです。


この地獄が、2か月も続くのです・・・


暖かくなるのは 嬉しいんですけどね。

 

シングルマザーへの道(24)

2012年 2月初旬


長女の誕生日のため、午後から仕事を休んで 誕生日会の準備をしていると、

14時頃、旦那の両親が訪ねてきた。


長女への バースデーケーキを届けに来たらしい。

旦那の両親も 我が家の合鍵を持っていたので、ケーキを置いていこうと思っていたそうで。

あちらも 私がいて 驚いていた。

普段、ケーキやプレゼントなんて 子供たちにあげたことがないのに・・・

”親権”を意識してのことなのか???

てか、ケーキはすでに 頼んじゃったし・・・



家に上がって、座るなり、

(義父)「調停するなんて聞いてないけど、協議離婚するんじゃなかった?」

(私) 「財産分与の額も 高額ですし、第三者に入っていただいた方がいいと思います」

(義父)「ずいぶん一方的な内容だねえ。」

(私) 「弁護士に相談して 妥当だと教えていただきました」

        ・
        ・  
        ・

と やり取りしていると、私の母が 誕生日会の為に来てしまい、4人で話すことに。


(義母)「浮気したのは Hちゃん(私)のせいでしょ。
     息子が 一生懸命働いて稼いだお金で買った家を 
     なんであげなくちゃいけないの?」

(私) 「土地は 私も半分お金を出して買ってます。だから、名義も半分私になってます。
     決して 息子さん一人で買ったわけではありません。」

(義母)「子供産んでから、どうして痩せようとしなかったの?
     Hちゃんさえ痩せていれば、息子だって 浮気なんかしなかったのに。
     お母さん(私の母)は 親として Hちゃんに 痩せなさいって
     言わなかったの?」

(母) 「言ってはきたし、娘がダイエットしている姿も 何度も見てたよ。
     上手くいかなかったけど。
     私も太ってる方だからわかるけど、本人が一番気にしてるんだよ。
     でも、上手く痩せられないの。
     だから 太っちゃったんだけど。」

(義母)「私だって、嫁がこんな体系じゃ 恥ずかしいんだから」

(母) 「うちの娘が 恥ずかしいんですか?
     こんなに 一生懸命 家事も育児も仕事もして 頑張ってるのに?
     お宅の 教育方針が分かりました。
     そんなに 痩せてることが重要なら、さっさと離婚して、
     痩せて綺麗な女の人と 結婚させればいいじゃない」



まさに 修羅場 です・・・

さすがに お義父さんは、お義母さんの発言がマズイと思ったのか、
私のフォローをしてましたが・・・
(てか、お義父さん かなり太ってるし・・・)


時すでに遅しです。



私が言われるのは いいんです。
旦那の両親だって 息子を守りたいでしょうし、
太っていることは 恥ずかしいことだって 自覚してますし。


でも、母に向かって、”貴方の娘は恥ずかしい存在だ”と言い、
母を傷つけたお義母さんを 許せません。
(今でも、旦那よりも お義母さんの方が 嫌いです)



最後にお義父さんが

「こっちも そちらが驚くようなすごい事 もってるから」

と言い残し 帰っていきました。

ちなみに、この時は 旦那の写真がこちらにある事を まだ知りません。


その日の夜、お義父さんが 

「言い過ぎてしまって ごめんね」

と電話してきましたが、許す気にはなれません。



もう、”申し訳ない”なんて思わない。


徹底的に 取れるものは 取ってやる!!!

 

予約

昨晩、そろそろ旅行の計画を立てようと 

ハウステンボスのホームページを見ていると


”光る自転車に乗って 光のパレードに参加!”


という広告が。


電飾で飾られた 4人乗りの自転車に乗って パレードに参加できるらしいのです。


もちろん、子供たちが食いつかないわけがありません。

折角だし、楽しそうだし、1台(4人乗り)1000円と、値段もお手頃。

早速 予約。


ん???

ネットで予約後、メールにて 発券番号を送ってくる・・・

その番号を持って 12日までにコンビニで1000円支払い 発券してもらう・・・

当日、17時30分までに 券を持って受付しないと 予約は無効・・・

その際、返金はしない・・・


普段、予約なんて ほとんどすることが無い私。

今って みんなこんな感じなの?

ややこしいし、面倒だ。


でも、子供たちは 大興奮で楽しみにしてるし・・・

仕方ない、予約。


今日は 帰りに コンビニだ。

 

進級を祝う会

今日は 地区の ”進級を祝う会”でした。

4月から新しく1年生になる子供たちと、中学生になる6年生のお祝いです。


5年生が中心になって 準備や 司会・進行・ゲームなど行いました。

もちろん 5年生の親が 育成会として 参加です。


事前に お菓子や記念品・ゲームの景品などの買い出しや、飾り付けの準備をしたりと

大変でしたが、結構 楽しかったです。

会も スムーズに進み、5年生の初仕事にしては、上出来でした。


またまた 子供の成長を感じることができました。

 

うきうき

昨日 一番嫌だったこと

職場の送別会の案内が回覧されてきました。

会費 一人7000円(課長以上8000円、臨時職員6000円)でフランス料理だって。


たっ高い・・・

6000円といえば、私の1日分の給料と ほぼ同じ・・・

嘱託職員で シングルマザーの私には 負担が大きすぎる
ので、欠席。


って、欠席者は私だけ・・・

無理すれば 行けるけど、6000円と言えば 一週間分の食費・・・
私だけ いい思いをすることなんてできない!!!(いい母親アピール!)

というわけで、やっぱり欠席。

7000円で ブツブツ言ってる自分が情けなくなった・・・



昨日、一番良かったこと

帰り道、全ての信号機で 止まることなく家まで帰れた

誰です? 田舎だから 信号少ないんじゃ・・・なんて思ってるのは!!

普通に 信号ありますよ!!



ふと 思う。。。

なんて 慎ましい生活!!!



そして今日は・・・


子供が おばあちゃん宅に お泊り


久々に のんびりできる夜

ついつい 顔がニヤケてしまう


はっ!!! しまった!!!

いい母アピールしたばかりだった!!!


でも・・・  うきうき が止まらない・・・

久しぶりに 会社帰りに 寄り道しようかな。

 

寒い・・・

さっ 寒い・・・

今日の最高気温1℃

予想では 明日も1℃



3月ですよね???

毎年 こんなに寒かったでしたっけ???



雪がちらちら 舞ってます

積もる程では なさそうですが


今朝、無理して 自転車で来たことを後悔。

自転車置いて バスで帰ろうかな・・・

でも、明日も雪マークだったしな・・・


帰りには 雪がやんでいるといいな。



よし、今夜は 鍋にしよう!!

 

”秘密”な関係

昨晩、ベッドの中で 下の娘が寝た頃に 上の娘が


「ママ、絶対に内緒だよ。ババにもジジにもAちゃん(下の娘)にも絶対言わないでね。」

「分かったよ。どうしたの?」

「私、自分から人に話しかけることが出来なくて、友達少ないんだ。
 来年は 六年生になるし、クラス替えもあるから 自分から話しかけられるように
 なりたいんだけど、どうすればいいの?」



難しい・・・

実は 私も人見知りで、今でも自分から話しかけるのは苦手・・・


「ママも、自分から話しかけるのは苦手だよ。
 だから、いい答えが分からないんだけど、
 自分から話しかけるの苦手だったら、話しかけてもらえるようにしてみたら?
 
 ママが思うに、話しかけられやすい人って、いつも ニコニコしてると思うんだよね。
 だから、Rちゃん(上の娘)も もう少しニコニコしてみたら?
 そしたら 相手の方から話しかけてくれて お友達も増えるかも。
 あとは、やっぱり勇気を出して話してみるしかないのかなあ」

「そっか・・・。 頑張ってみるね。」



人との上手な付き合い方って、永遠の課題ですよね。

情けないけど 上手く解決してあげられることができませんでした・・・




けど、誰にも言えない悩みを 教えてくれたことが とても嬉しかったです。

これから先も ずっと ”秘密を言える”関係を築けていけたらと思います。

 

シングルマザーへの道(23)

2012年1月、

何とか調停を有利に進めようと 試行錯誤。


(弁)「旦那さんの 浮気写真が保存されていたパソコンは どうしました?」

(私)「自宅においていきました。」

(弁)「置いていったんですね!
    では、パスワードを解除して 写真が残っていないか確認してください」

(私)「勝手にパスワードを解除して大丈夫なんですか?
    それに、パソコンが苦手で、どうやってパスワードを解除したらいいか
    わからないんですが・・・」

(弁)「大丈夫ですよ。相手側が置いていったものなんですから。
    お金はかかりますが、業者に頼めば 解除してもらえると思います。」


早速 業者の方に パスワードを解除していただきましたが、
やはり 写真は消してありました。


(私)「やはり 削除してありました。」

(弁)「そうですか。
    知り合いの弁護士に相談してみたのですが、データを復元したらどうかと
    教えてもらいましたよ。
    やってみませんか?」

(私)「やってみます。」




復元してもらうと・・・・


でました。


証拠が。



(弁)「やりましたね。
    これで慰謝料の請求も出来るし、かなり有利に調停を進めることが
    できますよ。
    証拠さえあれば、あちらからの言い分に対しても
    もう 反論することすらする必要はありません。
    何があろうと してはいけないことをしたのは あちらです。
    あなたは 慰謝料を請求されるようなことをしていないのですから。」


                           つづく
 

ひなまつり

今日は ひなまつりですね。

我が家は 昨日、ひな人形をだしました。


えっ???

遅い???

3日までに片づけないと 嫁に行き遅れるって言いますもんね。

結局 私は出戻っちゃいましたけど・・・



長野は 寒いためか、昔から 桃の節句は4月3日なんだそうです。

最近の若い世代のご家庭では 3月3日にやるところも多いようですが。

スーパーなどでも ひな祭り用品は 今日に向けて販売されてますし。


しかし、2月があまりにも寒すぎて、ひな人形を出す気になれないんですよ。

というわけで、我が家は旧式です。

子供たちと一緒に 大騒ぎで飾りました。

お雛様の取り合いで・・・

結局、じゃんけんで お姉ちゃんが勝って 下の子は お内裏さまを飾ってました。

「片づけるときは 逆だよ!」と。

何をするにも ケンカが絶えません。

 

九州

今日は JTBに春休みの旅行の代金を払いに行きます。

3月19日(水)から 3泊4日で 長崎に。


来年は上の子が中学入学なので、入学準備で金銭的にも旅行は難しいし、
中学生になったら 部活や友達との約束で 家族旅行なんて行っていられなくなる
と思うので、奮発して飛行機での遠出です。

1年間、コツコツためて、何とか旅行代金を確保。

いつもはギリギリにならないと行動できず、泊まりたいホテルが予約いっぱい・・・
というパターンが多かったのですが、家族で行ける 大きな旅行は最後かもしれないので、気合を入れて 10月には予約を。
泊まりたいホテルも予約することができました。


19日早朝、長野から高速バスで新宿へ。
9時10分頃 新宿に着くのですが、
新宿から羽田空港まで、バスにしようか、電車で行こうか まだ悩んでます。
詳しい方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。


羽田発12時30分の飛行機で長崎空港へ。
長崎空港から船でハウステンボスへ行き、ホテルアムステルダムで2泊します。

21日に ハウステンボスからレンタカーで長崎市内へ。
長崎市内のホテルに1泊。
夜景を見に行こうかなと思ってます。

長崎で いいところがあったら 教えてください。


22日、お昼頃に長崎空港から羽田へ。


いつも 旅行は自動車なので、長時間のバスや 
荷物を持っての移動が不安ですが、
「飛行機に乗ってみたい!!!」という子供たちは 楽しみにしています。

”九州まで あと〇日”という 日めくりカレンダーまで作ってました。


昨日はパパと会っていて、ちょっと早いホワイトデーに
旅行用だと言って 洋服とアクセサリーを買ってもらっていました。


後は、風邪を引かないように気を付けて、いい天気になることを 祈るだけです。

 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
