
 

ノロの恐怖

昨日、帰宅すると子供たちが

「ママ、ババがノロにかかったって!!!
 今週は ババの家に 行っちゃダメだって」


ガーン


予定があったので 預かってもらうつもりだったのに


それより、月曜・火曜と 家に来て 放課後 子供たちを見てもらってたな・・・

潜伏期間は 2~3日。


何年も前に ノロが大流行した時に もれなく家族全員が感染した事を思い出す。


あの時は 悲惨だった・・・

まだ 子供たちも小さく、トイレで吐くことが出来ずに、何度布団の上でやられたことか・・・

奴らの感染力は すさまじい。


あと2~3日、何事もないことを 祈る

 

つらら

今、子供がハマっているもの

つらら集め。


自宅の庭の 雪の山に 穴を掘って どこからか集めてきた

つららを 大切に保管してます。

ここ数日、気温が上がり、屋根の雪が解けて いたるところに 大きなつららが。



つららを集めたい気持ち、解かります。

私も子供のころ、よく取りました。

大きいのが取れると ホントにうれしかった。



しかし昨日、学校からメールが。

「気温が上がり、屋根の雪が落ちやすくなっているので 屋根の下には行かない様
 子供たちに 指導をお願いします」
ですって。

最近の学校って 大変ですね。
いちいち こんなことまで 保護者にメールしなくちゃいけないなんて。


一応、子供には 言いましたよ。
でも 聞いてくれるかなあ・・・


まあ、頭から雪をかぶって 危ないってことを肌で感じるのも大事かなって思います。

つららが頭にささったり、生き埋めにならない程度なら。。。

だって たくましく育ってほしいですもん。

 

シングルマザーへの道(22)

2011年12月末

調停の申込書が完成。

ところが 困ったことが発生。


旦那の新しい住所が 微妙・・・

微妙というのは、彼から直接 新しい住所をきいていなかったんです。
まだ 一緒に住んでいた時、”聞かなきゃなあ” と思っていたら
自宅のカウンターの上に アパートの住所が書かれたメモが!!

これは 新居に違いない!!
と すぐにメモっておきました。

なので、実際に住んでいるのか 未確認のまま。


弁護士さんと相談して 家庭裁判所からの通知は 旦那の実家に送ってもらうことに。




2012年1月

年明け早々に 家庭裁判所へ 調停の申し込みを。


数日後、弁護士さんから電話が

(弁)「家庭裁判所から通知が来て、調停の日が 決まりましたよ。
    2月〇日(中旬)です。
    ただ、困ったことが 起こりました。
    旦那さんの実家で ”この家には住んでいない” と言って
    家庭裁判所からの通知の受け取り拒否がありました。」

(私)「どうすればいいですか。」

(弁)「至急 メモに書かれていた住所に、旦那さんが住んでいるか
    確認してください。
    直接 旦那さん宛てに 送りましょう。
    それにしても、近所に息子が住んでいながら 受け取り拒否をするなんて
    嫌がらせにも程がありますね。
    さすが、息子のしてきたことを棚に上げて、
    根拠のない1000万円を 要求する人たちですね。」

(私)「今夜、アパートに行って 車が停まっているか 見てきます。」


こうして 1月の寒空の中、ネットで地図を調べ、アパートへ。

車、ありました。



家庭裁判所へは メモの住所へ送ってもらうよう お願いしました。

旦那は 通知を受け取りました。

一安心です。



 

新たなる挑戦

昨日、ゲオで音楽CDをレンタルしました。

上の娘の大好きな ”嵐” と
私の大好きな ”関ジャニ∞” のアルバムです。

昨年の秋に発売になっていたもので、新作→旧作になるのを待ってのレンタルです。



昨年の10月に 新しいパソコンを購入し、インターネットも新たに加入しました。

初心者の私は 業者の人にネットへ繋いでもらうなどの設定をしてもらいました。

新しいパソコンでCDを書き込むのは初めてです。

パソコンに取り込み完了。

さあ、ウォークマンに転送。

曲がちゃんと聞けるかどうか確認。


ん???????


音が出ない??????


ウォークマンの液晶に
「ファイルの種類が違います」
とか
「権限がありません」
みたいな文字が・・・


いったい何のこと???


パソコンでは聞けるのに???


今まで パソコンの設定などは 全て旦那にやってもらっていた私。

用語すらよく解かっていない・・・


これは、取説を引っ張り出してきて 勉強するしかないか・・・



とりあえず、古いパソコンを捨てずにとっておいたので、
何とか ウォークマンで聞けるようになりましたが。



パソコンへの 新たなる挑戦の始まりです。


 

さよならコンサート

今日は 上の子の入団している 合唱団の さよならコンサートでした。

卒業する6年生の 送別会といったところです。

子供の歌声って なぜか感動しますよね。

娘が卒団するわけでもないのに 涙が出てきました。

来年、娘が卒団する時は おそらく号泣です


先日、私の夢の話をしましたよね。

音楽の道に進みたかったんです。

こうやって 子供の合唱の応援で コンクールやコンサートを見ていると
”あの時、親にお願いして 音大に通わせてもらえばよかったなあ”
と つい思ってしまいます。

その時は気づかなかったけど、音楽の先生という道も あったんだなあって。

今まで、生きてきて 後悔したことなかったんですけど、
音楽にふれる機会が増えて、初めて自分の選択を 後悔しています。

年のせいなんでしょうかね・・・


子供たちが大きくなったら 社会人の合唱団に入ろう!!!
という気持ちが 強くなりました。

やっぱり 見ているだけじゃつまらない!!!

新しい夢ができました。

 

夢(2)

昨日、長女の将来の夢を書きました。

今日は 次女です。


次女は 小学校に入学した頃から
「大きくなったら 刑事さんになりたい」
と言っています。

(私)「そう、警察官になりたいんだ。なれるといいね。」

(娘)「違うよ。刑事さんだよ。」


どうやら娘は、アニメやドラマに出てくる ”私服警官”になりたいようです。

制服を着て、派出所に勤務されている警察ではなくて。



はて?



刑事になるには どうすればいいんだ?

きっと、上級職だと思うので、とりあえず 大学には行かなきゃダメなのかな?



ちなみに 私は音楽関係の仕事をしたかったです。

歌うことが大好きで、中学の時に 合唱部の顧問の先生にも 大学は声楽科に行くことを勧められました。

ピアノも 高校卒業まで続けたんです。

ただ、進学の時に 両親に

「歌じゃ食べていけない」

と言われ、音楽の道はあきらめました。

スポンサーの意向には 逆らえませんでした。


子供たちには 好きな道に 進んでほしいと 心から思います。

 

バレンタインから 1週間が経とうとしていますが

我が家の娘たちは 未だにチョコ作りにハマっています。


昨日も 家に帰ると
「ママ、夕飯が終わったら チョコ作ろう!」
と出迎えられましたが、
「お願いだから 休みの日にしようね。」
とお断りを。



上の娘は 去年の夏、突然

「私、将来 パティシエになりたい!!!」

と言い出しました。

今まで なりたいものが無かったので、とても嬉しく思いましたが、
毎日チョコ作りさせられるのは・・・

かといって、夢に向かって頑張っている(ただ単に楽しんでいるだけかも)のに
「もう、バレンタイン終わったから チョコ作っちゃダメ!!!」
とも言えず・・・


嬉しい悲鳴です。
 

シングルマザーへの道(21)

2012年12月、家庭裁判所に提出する書類の作成を開始。


まずは 婚費費用請求についてです。

思った通り 引っ越していった11月から 旦那は生活費を振り込んできませんでした。
引っ越す前は ”少しかもしれないけど 振り込めるだけ振り込むから”と言って
口座番号までメモっていたのですが。


請求額は 1か月17万円。

(旦那の1年間の収入+私の1年間の収入)÷12か月÷2=約23万円 
そこから 私たちの住んでいる自宅のローンをひいて、17万円です。



もう一つは 離婚の申し立てです。

内容は 親権・養育費・財産分与について、公正証書のとおりに請求する
という事と、離婚に応じてください ということです。

弁護士さんは さらに 慰謝料も請求できないかと 色々考えてくださいました。

「婚姻中に 好きな人が出来てしまうことは 仕方がないことかもしれないけれど、
 離婚してから付き合うのがルールだし、ルール違反を犯したなら 相応の罰を
 受けるべきだと思います。」
との 心強い言葉に助けられました。


慰謝料の請求方法を考えつつ、年内に準備を終え、
2012年1月、家庭裁判所へ申請。


この調停に関する弁護士費用 50万円。
前金として 12月中に 25万円+諸経費3万円=28万円 を支払う。



離婚とは お金と時間と精神的苦痛を伴います

 

大雪が残したもの

今日は 上の娘がお休みです。

昨日、仕事から帰ると グッタリしており、

熱を測ると37.8度。



もしや インフルエンザ・・・・



と思っていましたが、一晩 ぐっすり寝たら 今朝は37度まで下がっていました。

先ほど 看病してもらっている母に電話したところ、熱もなく お昼も食べたとのこと。

土日の雪かき&雪遊びの疲れがでたのでしょう。

隣のお宅の5年生と1年生の男の子も兄弟そろって風邪をひいたそうで・・・

そういえば二人とも、朝から暗くなるまで 雪かき&雪遊びしてたもんな。

今日の 登校班は7人中3人が欠席で、寂しそうでした。

下の子は 3人分の連絡帳を託され、
「朝は忙しいのに 3つもクラスをまわるなんて いやだなあ」
とブツブツ文句を言いながら 登校していきました。

 

大雪

金曜日からの3日間、すごい大雪でしたね。
長野市内も40~50cmほど 積もったようです。

3日間、雪かき以外 何もしていません。

そして 体がボロボロです
ブログも書けなかったほど・・・

昨日は 夕方には包丁も握れないほどで、上の子に カレーを作ってもらいました。
こんな時は ”女の子でよかったなあ” と実感。


土曜日は 車が出せないほどでした。

我が家は 道路に出るまでに 長い私道があるため 自力でそこの雪をかかないと 車が出られない位積もりました。
娘には、
「どうして 道路に出るまでに こんなに長い道のりがある所に家を建てたの!!」
と怒られながら 手伝わせました。

だって こんな大雪 想定していなかったもん。


昨日は やっと 外に出られるように雪かきも終わりましたが、
買い物にでると スーパーに品物がない・・・
雪で トラックが運んでこれないんだとか。
 

今日も 小学校は10時に登校に変更。
朝、親が 通学路を確保するため、雪かきをしました。 
子供たちは 朝、のんびりできて 喜んでましたが。


先週、雪って楽しいと言った言葉を 訂正させていただきます。
 

育成会

昨日の夜は 19時から 育成会の会議がありました。

帰宅後、20分でご飯を作り、素早くご飯を食べ、

「8時半には 2階に行って 寝ていてね」

と言い残し、近所の公民館へ。


私の住んでいる地区では、育成会の役員は 6年生の親がやると決まっています。

上の子が 来年度は6年生なので もれなく育成会に参加です。

運よく 役員は免れましたが、イベントには手伝いとして参加します。

今回は 3月9日の ”新入生歓迎会&6年生のお別れ会”のための会議です。

5年生が中心となって 準備から司会進行まで行います。

なので 親も これが初仕事となります。


10日の夜、5年生が公民館に集まって 役員のお母さんたちと

プログラムを作ったり、受付や司会、あいさつのどの役割分担はきめたそうなのですが、

6年生への記念品や ビンゴの景品の買い出しは 親の担当です。



何だかんだと話していると 携帯に電話が。

時間を見ると8時半。

電話に出ると 下の子(小2)が 泣きながら

「ママがいないと 寝れないよ。早く帰ってきて~~~」


ダメだったか・・・

話の途中でしたが 帰らせてもらいました。

早く 一人で 眠れるようになってね。

 

シングルマザーへの道(20)

2011年 11月半ば、市役所からの回答がこないまま
旦那がアパートへ 引っ越しました。

弁護士さんに 相談していることは ナイショです。


11月下旬、市役所から回答がきました。
「公正証書では 離婚はみとめられません」
とのことでした。

ダメだろうと覚悟はしていたので 弁護士さんと話し合いです。


(私)「調停をしたいと思います。」

(弁)「それでは、婚費分担の申し立てと、離婚申立ての2本立てでいきましょう。
    こちらからの 要求はどうしますか?」

(私)「公正証書通りで お願いします。
    ローン分については こちらが支払うと変えていただいてもいいです。」

(弁)「そのあたりは 調停で譲歩という形でもっていきましょう。
    まずは、最大限の請求をしていきます。
    公正証書には、慰謝料はなしとありますが、請求しなくてもいいのですか?
    ずいぶん ひどい事も言われていますし。」
    
(私)「夫婦関係が破綻した後の浮気なので、請求できないんですよね?」

(弁)「離婚の話し合いが出た後も、普通の夫婦のように 生活していたんですよね?」

(私)「はい。家事は私が行い、主人の通帳の管理もしていました。
    通帳は 主人が引っ越すときに返しました。」

(弁)「地域によって 破綻しているかどうかの線引きは違うのですが、
    ここの家庭裁判所では、夫婦としての分担がなされており、生活も共にしている
    のであれば、破綻したとは認められていませんので、慰謝料を請求できますよ。」

(私)「そうなんですか。
    ただ、証拠がありません。」

(弁)「パソコンに写真があったんですよね?」

(私)「はい。ただ、慰謝料は請求できないものと思っていましたし、土地も家も
    私の名義にすると 言ってくれていたので、コピーなど何もしていません。」

(弁)「パソコンは 旦那さんが持って行かれましたか?」

(私)「置いていきました。
    ただ、主人のパスワードが分からないので 見ることはできませんし、
    普通なら 削除してから 置いていくと思います。」

(弁)「そうですね・・・。
    では、公正証書通りに という事で 申請します。」

(私)「よろしくお願いします。」



今回の相談料 5000円。



さあ、調停に向けて 準備開始!!

 

かまくら

昨日は 朝から 子供たちは 雪遊びです。

土曜日に2回、日曜日に1回 雪かきをしました。

沢山雪が降ったので 大きなかまくら作りです。

午後は お姉ちゃんが 友達と遊ぶ約束があったので
下の子一人では可愛そうなので 一緒にかまくら作りをしました。

作っているうちに 近所のお友達も手伝いに来てくれました。
5年生の男の子と 4年生の女の子。

5年生とはいえ さすがは男の子です。
下の子が なかなか掘れなかったところも あっという間に掘ってくれました。
しかも スコップの枝を天井にさして 天井が落ちないように 厚さまで測ってくれました。

子供たちと 格闘することこと 三時間。
久々に 雪と戯れ すごく楽しかったです。
雪遊びって こんなに 楽しかったんですね。
忘れてました。



その結果、今日は 全身筋肉痛。。。

でも、次の日に症状が出るのは 若い証拠!!!

あっつ・・・

土曜日の 雪かきが原因かも???

 

すごい 雪ですね!!!


雪に大興奮の 子供たち。

下の子は 病み上がりにも関わらず、
我慢できずに スキーウエアに身を包み
外で遊んでおります。

気温が低いので サラサラのパウダースノーです。

なので、雪遊びには 不向きみたいです。

雪が固まらない・・・


子供たちの 楽しそうな姿を見ながら 私は編み物です。

職場が非常に寒いので ストールを編んでいます。


 が・・・


毛糸が足りなかったので 午前中に買いに行くと 売り切れ

店員さんに 取り寄せることが出来るか聞いてみましたが 欠番になっており取り寄せ不能。

ネットで調べてみましたが 探し方が悪いのか、通販でもヒットしませんでした。

100均の商品だからかなあ。。。

せっかく ここまで編んだのに

 

おめでとう

今日は 上の子の誕生日。

11歳になりました。

私と上の娘は何とか インフルエンザに感染せずに済み、下の子は 熱も下がったので誕生日会が無事 できました。


午後は 授業参観で 5年生の学習のまとめである
学習発表会でした。

娘は クラブ活動の発表で、今まで作ったフラワーアレンジメントを紹介していました。

学習発表会の後は 茶話会でした。
仲良しの子たちと楽しく お茶会を楽しみました。


今日の夕食は 上の子のリクエストで ”ラザニア”を作りました。
サラダや ちょっとしたおつまみも用意。

食後には やっぱり ケーキです
チョコレートのケーキで 周りには マカロンの付いた可愛らしいものです。


プレゼントは バックです。
春休みに旅行に行くので 新しい物が欲しいということで、お出かけ用の ちょっと
大人っぽいデザインの物を買ってあげました。


年とともに 欲しがるものも 変わってきますね。


11歳のお誕生日 おめでとう!!!

 

シングルマザーへの道(19)

2011年 10月末、父と一緒に弁護士事務所へ

60代半ばの 小柄な先生でした。


今までの経過を報告し、今後どうすればいいのかを相談。


(弁)「ずいぶん こちらに有利な内容ですね(苦笑)」

(父)「はい。ですから、正の資産(土地・建物)をいただけるのであれば、
    負の資産(住宅ローン約600万円)は こちらで
    全額負担してもいいと思っています。」

(弁)「その方が いいと思います。
    ローンを全て負担するのであれば、たとえ裁判になっても
    土地や建物は 手に入りますよ。」


なぜなのかは 疑問でしたが、とりあえず 1000万円支払わなくても
よさそうなので 一安心。


(父)「公正証書があるのに、離婚が認められないのはなぜでしょうか。
    実印まで押されていますし、離婚の意思があると
    明らかだと思いますが。」

(弁)「私も 公正証書まで作っておいて 離婚に応じない例は 
    初めてなので、市役所に問い合わせてみます。
    ただ、私の経験上、7対3で 離婚は無理だと思いますから
    あまり 当てにしない方がいいと思います。」

(父)「わかりました。よろしくお願いします。」

(弁)「もし ダメだった場合は 調停という方向でいいですか?」

(父)「はい。」

(弁)「それでは、調停に向けての準備もしていきましょう。
    次回までに こちらからの要望を整理しておいてください。
    それと、お二人が出会ってから 今日に至るまでの出来事などを
    A4の用紙7~8枚程度にまとめてください。」

(私)「わかりました。
    よろしくお願いします。」


この日の 相談料は5000円でした。


翌日、先生から電話があり
「市役所でも 前例がないので、国に問い合わせてみると言ってます。
 少し時間がかかると思います。」
とのことでした。


そして、三週間後、回答が届きました。

                   つづく


 

インフルエンザ

月曜日、
”豆まきしなきゃ
と思いながら仕事から帰ると 下の娘が37.7度の熱が。

その夜、学校の緊急連絡網で 学級閉鎖の連絡がきました。

月曜日は 朝から10名も休んでいたそうです。

インフルエンザは そのうち 3名。

熱も そんなになかったし 風邪かなあ と思っていました。


月曜の夜は よほど具合が悪かったらしく
ほとんど 眠れなかった 娘。


火曜日、朝一で 医者にいくと
「インフルエンザです。
 今週は 学校にいかないでください。」
と。

早速 インフルエンザの薬を吸入してもらいました。

午後は 昨晩眠れなかったのと 
薬が効いてきたのとで
ずーっと寝ていました。

夜も8時には
「寝る」
といって、よーく寝たところ
今朝は 熱も下がり 山を越えたようです。

お姉ちゃんと 私の 発病が 気になるところです。


 

節分

今日の 我が家の夕飯は

もちろん 太巻き です。

母が 太巻きを作って 持ってきてくれます。


子供たちは
「絶対に しゃべらずに 食べきる!!!」
と はりきっています。


今夜は 静かな夕食に なりそうです。



あっつ!! 
豆まきも しなくちゃね!!


 

テスト

金曜日の夕方 仕事をしていると 下の娘から 携帯に電話が。


(娘)「ママ、ごめんなさい。」

(私)「どうしたの?」

(娘)「あのね、今日テストがあったんだけど、お隣の子の答えを見ちゃったの・・・」


     やってくれたな・・・


(娘)「先生に見つかって 今日か土日に電話するから
    お母さんに きちんと伝えなさいって」

(私)「どうして そんなことしちゃったの?」

(娘)「だってママ、通知表に△あったら 春休みに旅行に行かないって
    言ってたから・・・」

(私)「ママはね、△があるかないかってことを 問題にしてるんじゃないんだよ。
    一生懸命やっているかどうかが 問題なんだよ。
    宿題忘れたり、TV見ながら勉強したりしていて
    △取ったら ダメだよって言ったんだよ。」

(娘)「じゃあ、一生懸命やっていれば △だっていいってこと?」

(私)「う~ん、ママがAちゃん(娘)が一生懸命頑張ってるなって思って
    それでも△だったら 仕方ないと思うよ。
    でもね、一生懸命やっていれば、テストだって出来ると思うし、
    先生だって 頑張ってる姿をちゃんと見ているし、△にはならないと思うよ。
    Aちゃんだって、ズルして旅行に行ったって 心から楽しめないでしょ。」

(娘)「うん。」

(私)「もう、絶対にしちゃダメだよ。」

(娘)「わかった!」


そうか、△取っちゃダメなんて 言い方が悪かったかなあ・・・
難しいなあ・・・


職場の先輩には
「人を傷つけたわけじゃないし、いいじゃない。
 小さいときに注意されて、”絶対にやってはいけないことなんだ”って
 認識できたんだから 良かったと思って!!
 ある意味 小さなうちに見つかって注意されて 常習にならずに済んだんだよ。
 まだまだ素直だから、二度としないと思うよ。
 先生に謝ることも 親の仕事だからね!」
と言っていただきました。


 先生からの電話は まだ ありません・・・

 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
