
 

シングルマザーへの道(7)

離婚届を受け取ってから半年、見てしまったのです

旦那が 彼女を撮影した写真を 

リビングにある、共有のパソコンで。

 ユーザー設定をしてあるので、普段は 見ることが出来ないのですが、その日は パソコンを立ち上げたまま 買い物に出かけていました。
 私もネットで調べたいことがあったのですが、勝手にシャットダウンして 怒られるのがいやだったので、そのまま使わせてもらおうと思い、パソコンをいじっていると、デスクトップに 怪しげなフォルダーが。

あけちゃいました・・・

 嫌な予感は 当たるものですね。
彼女との写真が、日付け毎に きちんと 整理されてました。
(撮影の趣味があったとは、知らなかった)
デート時の写真や、彼女の裸やHの最中を撮影したものまで。
以前から、彼女いるんだろうな~と思っていたので、ショックではなかったのですが、彼女の存在が確信に変わった瞬間です。
ていうか、いくらユーザー設定をしているとはいえ、共有のパソコンに大事に保管していることに、呆れてしましました。
それよりも 驚いたのは お相手の女性。

子供の同級生の母親でした。

 学校行事に参加しなかったのに、どうやって 知り合ったのかは分かりません。
ですが、結構 頻繁に会っている様子だったので、ご近所さんや、学校関係者にバレた時のことを考えると、恐ろしくなりました。


子供たちの心に 一生の傷を残してしまう


そんな簡単な事に、気が付かなかったのだろうか?
子供の心より、自分の欲望を優先させた旦那。

私は離婚を急ぐことに。

Xデーに向けて 準備を開始しました。

                               つづく
 

もういくつ寝ると・・・

あと 数日で 今年も終わりですね。

今日は 午前中に 母親と 正月の買い出し。

明日からは しばらく 実家で年越し&お正月を過ごします。

子供たちは、27日(金)に、学校から帰ってきてすぐに、冬休み帳を終わらせていました。

お正月は、お年玉でゲームソフトを買って 遊ぶそうで・・・

クリスマスにプレゼントしてあげたばかりなのに

今日は、パパの所から、何時に帰ってくるのかな。。。
 

ひとりで

今日は、子供たちが パパとの面会日。

一泊してくるそうで、久々に、ゆっくりしてます。

朝からパパの所にお出かけしてくれたので、大掃除がはかどりました。

夕方まで 頑張ったので、カロリーを消費出来たかなあ。


お正月、食べ過ぎないよう、意志を强く持とう!!!

子ども達は、何しているかな。

居るとウルサイけど、いないと寂しい。

今夜は ベッドが広いです。

横にいないと 落ちつかないな・・・
 

懸賞生活

本日、仕事から帰宅すると、

届いてました

ベビーチーズ詰め合わせが

4個入って1本のものが 10種類。

ストロベリー・ラムレーズンなどのスイーツ系のものや、たらこ・スモークなどおつまみによさそうなもの。

下の娘のスイミングの送り迎えをしに来ていた 私の父にも 半分 おすそ分け。
ダイエットすると決めたので、見える所にあると、つい食べてしまう。(意志が弱い

子供たちも 大喜び
朝ごはんやおやつに 大活躍してくれます。

有難くいただきます
 

ダイエット宣言

今年もあと数日。

11月に行った 職場の健康診断の結果が 昨日 届きました。


結果は・・・・


見るも無残。。。

ここ数年、結果が良くないことを目の当たりにするのが怖くて、検診を放棄。

今年の4月から、職場が変わり、強制的に受けさせられました。

分かってはいましたけど、肥満・高脂血症・血圧高め。



 元旦那にも、産後に太ったことを散々言われてきました。「俺のために 痩せろ。俺が抱きたいと思う身体にしろ。」と。

いや、君のためには無理でしょ。。。。

やっぱり、性処理の道具でしかないじゃん。

結局 見た目が大事。

当たり前か・・・・

彼が私を 嫌った原因。 

何度もダイエットに挑戦したが 失敗。

自分で自分が嫌になる。




今までは、若さゆえに かろうじて 体重以外の数値はクリア。

だが、もう そんなこと言ってられない。


子供たちを残して 死ぬわけにはいかない!!!!

よし、ダイエットしよう。

 

シングルマザーへの道(6)

離婚することを決めてから 最初のお正月。

お互いの両親には まだ 何も話していませんでした。

なので、普段と変わらず お互いの実家にあいさつに。

旦那もそうだったと思いますが、気が重かったですよ

 年が明けて 2011年の2月。
ある夜、子供たちも寝静まり、私も自室でTVを見ていたところに、旦那が入ってきて
「今年中に別れたいんだけど」と、離婚届に署名・捺印をおして持ってきました。

私自身は、早く別れることに何の問題もなかったので離婚届を受取り、了承しました。
”早く 彼女と結婚したいのかな”と思いましたし。
ただ、問題が1つ。
家のローンです。
この時、ローン残高 約800万円。
「それじゃあ、家は売りましょう」と私。
すると、「離婚を急かしてしまって申し訳ないし、やっぱりせっかく建てて、子供たちにも残してあげたいから、ローンは俺が支払う」と。
「ローンに養育費にと 出費が多いが、生活していけるの?」と聞くと、
「何とかする」と。

ということで、あと5年も一緒に暮らさなければ・・・と思っていたのが、早く離婚できそうなので、ホッとしました。


                                  つづく

 

シングルマザーへの道(5)

 離婚しようと話し合ってから、旦那は夜も強要しなくなり、へいわな日々を送っていました。

 離婚に関する本を何冊か購入し、お互いに読んで、離婚までに決めておかなければいけないこと、手続きなど勉強しました。

 旦那の様子がおかしくなったのは、話し合いから2~3か月後。
すぐに、”女の人が出来たな”と予想がつきました。
以前 浮気した時と全く同じ行動パターンだったからです。
しかし、すでに別れると決めていたので、見て見ぬふり。

 だって、離婚の本に、「夫婦関係の破綻後に異性と付き合っても、浮気にはならない」と書いてあったので。
旦那も、その記事を読んでの行動だったらしく、後に慰謝料で揉めたとき(後で詳しく書きますが)に、「本に書いてあったじゃないか」と言っていました。
それに、土地・建物は私の名義にしてくれると話していたので、感謝&負い目も感じていましたし。
正直、どうでもよかったのです。
円満に離婚さえ出来れば。

                                つづく
 

バッテリー

 最近、寒くなってきて、バッテリーがすぐにあがってしまう。
去年も何度か上がってしまい、バッテリーを新しくしたり、整備工場で見てもらいましたが 異常なし。
暖かい日は調子がいいのですが。。。

先週の土曜日も動かなくなり、昨日もダメで、父親に実家から来てもらい、車を繋いでエンジンをかけました。

その足で、イエローハットへ。

原因は、普段 あまり車を使わないからだそうで・・・

充電器を買ってきました。


が、フル充電に7時間~17時間(放電状態50%で)

時間かかりすぎでしょ・・・・

 

シングルマザーへの道(4)

 限界を迎えたのが、2010年7月。

些細なことから ケンカになり、「もう離婚しよう」と私が切り出しました。

夫も「そうしよう」と言い、その場で これからの事を話し合い。

 まずは、親権。
当然、私は譲る気はなし。
旦那も”子供は 母親といたほうがいい”という考えで、あっさり解決。

 次は、財産分与。
最大の問題は 土地と建物。
この時、ローンが1千万弱残っていました。
私は 嘱託職員で給料は手取り12万円程。とうてい ローンを支払える能力などなく、売ったらどうかと提案。
しかし旦那は、「せっかく建てた家だし、子供たちに残してあげたい」と。
ただ、ローンを返しながら 養育費を払っていくのは不可能。
という事で、あと5年以内に頑張ってローンを返済し、土地・建物は私の名義にしていいから、それから離婚しよう。それなら、私の給料プラス養育費で、何とか生活していけるんじゃないか ということで、まとまった。


はずだったのですが・・・・

                                            つづく
 

こんどは・・・

下の娘が、今日からやっと登校

なのに、こんどは お姉ちゃんが 高熱

そして、私は 土曜日から 頭痛が続いています。

もともと 頭痛持ちですが、今回はひどい

仕事場が 寒いせいなのか、歳のせいなのか。
この頭痛、脳梗塞の前兆で、明日の朝、目覚めないかも・・・と嫌な想像。

最近、自分の健康状態が不安だなあ。

 

胃腸炎

日曜日の夜から、下の娘が頭痛を訴えていました。

その夜は、具合が悪く ほとんど眠れず、看病の私もほとんど寝ていませんでした。

昨日は、祖母(私の母)に看病を頼んで仕事へ。

医者にいったのですが、熱はなく、吐き気と頭痛のみなので、頭痛薬と整腸剤をもらい 帰宅。

昼間、2度ほど 吐いたそうです。

薬が少しづつ効いてきたのか、夜は大分 寝てくれました。


というわけで、今日は 子供の看病で仕事はお休みです。

明日は、学校でスケート教室があるのに、行けそうにないなあ・・・

子供の具合が悪いのを見るのは、切ない。。。

早くよくなって!!!
 

シングルマザーへの道(3)

 家を建て、引っ越しをし、心機一転 旦那との関係も良い方に変わっていくかも・・・と少し期待したのですが、そう甘くはありません。
そりゃそうだ。
私の気持ちが変わらないのだから。。。


 お互いの気持ちは、離れていく一方。
私も我慢していたが、向こうだって 相当我慢していたはすで。


 ケンカの内容は、いつも決まってました。
私が、夜、旦那を拒むこと。
毎回じゃないですよ。夫婦なんだから、義務でもありますし(義務と考えている時点で終わってますよね)
でも、育児も子育ても私に任せきりで、仕事もフルタイムでしており、クタクタだったんですよね。
私がいくら疲れていても、「手伝う?」の言葉もなく、ようやく全てが片付いて 寝ようとするとすり寄ってくる・・・
”私って、性処理の道具か?”と思っていました。

 そして、我慢の限界を迎えます。

                                    つづく


 

シングルマザーへの道(2)

1回目の離婚の危機を何とか乗り越え、2005年に次女が誕生。

 しかし、私の心はすっかり冷めきっていました。

 余談ですが、赤ちゃんて、お腹の中で お母さんの話を聞いていたり、イライラや不安な気持ちが伝わるって聞きますよね。
前回お話しした浮気の後、心を入れ替えて 少しでも家事や育児に参加してくれると思いきや、まったく手伝おうとしない旦那に、愛情が冷めたというより、嫌気がさしてきていました。
一度、嫌だと思うと 相手の嫌いな所ばかりが目につくようになり、状況は増々悪化。
その気持ちが赤ちゃんに伝わったのか、生まれてから まったく父親に馴れなかった次女。
パパに抱かれる事すら 泣いて嫌がっていました。
泣かずにパパとお風呂に入れるようになったのは、年少さんになってから。
気持ちが伝わるって本当なのか、偶然なのか・・・

 2006年には、新居も出来上がり(一戸建てを購入)、喧嘩をしながらですが 何とか生活していました。

                                              つづく
 

懸賞生活

 最近、ハマっているものとして、以前 アンケートサイトの事を載せました。

もう一つ、懸賞にも応募をしています。

なにせ、私一人の給料(しかも、臨時社員)で生活していますので、「無料」という言葉に弱いです


 懸賞を始めたきっかけは、テレビCM。
なにげな~くTVをみていると、大好きな関ジャニ∞(いい年のおばちゃんが、恥ずかしいのですが・・・)のmusic.jpの1000円分ミュージックカードプレゼントのCMが
ダメ元で、早速パソコンから応募。
すると、忘れたころに当選の商品が届きました。
”懸賞って意外と当たるんだあ”と思い、始めてみることにしました。

 今年の11月からあちこちに応募するようになり、今月、2つの商品に当選しました。

12月初めに、リプトンのミルクティーが当たり、昨日は、紀文の商品詰め合わせ(5品も入っていました)が届きました。
紀文さんの詰め合わせは、ホントに助かります。

まだ、写真の添付の仕方が分からないので、休日に、じっくり取り組んでみたいと思います。
 

シングルマザーへの道(1)

 出会いは、1999年、友達の紹介(いわゆる合コン)です。

 2002年に結婚し、2003年には長女が生まれました。
しかし、子供が生まれたことにより、生活が変化。
そこから、なんとなくギクシャクするように・・・

 決定的だったのは、旦那の浮気。
理由は「相手にしてもらえず、さみしかったから・・・」
確かに、子供にかかりきりだったのは、認めます。
しかし、当時、娘は1歳3か月。
正社員として仕事もしていたので、娘は1歳から保育園通い。
免疫力も抵抗力もないため しょっちゅう風邪をもらってきて、月に10日保育園に行けばよい方。
保育園を休んだ日は、私と祖母(私の母親・旦那の母親)が交替で看病。
昼間は祖母に預けることができても、夜は私が面倒をみており、ゆっくり布団で眠れたことなどほとんどなく、毎晩、娘を抱いて 壁によりかかって寝ていました。
初めての育児ですし、職場では「休みが多い」と嫌味を言われ、疲れ果てていました。
そんな時に「浮気」。。。

許せませんでした。

 この時、離婚を決意。
旦那に「離婚してください」と。
しかし、「もうしないから、もう一度だけやりなおそう」と。
子供も生まれたばかりでしたし、父親のいない子にしたくない・・・という思いから、離婚は避けることにしました。
が、すでに 旦那への愛情はなくなりました。 

                                               つづく
 

シングルママの日記

シングルマザーになって1年半が経ちます。

娘2人(小5・小2)と3人で、生活は苦しいですが、にぎやかに暮らしています。

「離婚は結婚するよりも大変」という事を、肌で実感しました。

離婚までの事、これからの事など書いていきたいと思います。

日記を見に来てくださった方の参考になれば嬉しいです。

そして、これからの事や悩みにアドバイスいただけたらと思っています。
 

クリスマス会

12月8日(日)

今日は、地区の育成会によるクリスマス会でした。

ケーキを食べたり、ゲームをしたり、とても楽しかった様です。

ビンゴでは、お姉ちゃん(小5)が特大サイスのトランプを貰い、妹(小2)はお箸とケースのセットを貰ってきました。

その楽しそうな隣の部屋で、来年の育成会の役員決めが行われました。
毎年、5年生の親の中から選出するので、私も参加。
正副会長と会計の3名を選んだのですが、ラッキーなことに、一人っ子のご家庭が3人おり、その3人にお願いすることとなり、早々と終わりました。
まあ、1家庭1回はやりましょう! ということなので、妹の時は、役員にならなくてはいけないのですが・・・
 

アンケートサイト

今、アンケートサイトにハマってます。
アンケートだけでなく、座談会や会場調査などもあるようですが、住んでいるのが田舎なので、主にアンケートでポイントを稼いでいます。
なので、換金まで時間がかかります。
私が参加しているサイトを、幾つか紹介したいと思います。

マクロミル
私が一番最初に登録したサイトです。
毎日、5通前後のアンケートが届きます。
アンケートは多いですが、1件の単価が安いので、コツコツ貯める必要があると思います。
本アンケートまでなかなかいかない・・・
迷惑メールなども一切なく、安心して登録出来ると思います。

マクロミルへ登録


リサーチパネル
2番目に登録したサイトです。
ECナビにも登録する必要がありますが、アンケートのほかにも ゲームや品物購入、企業の資料請求などでもポイントを稼ぐことができます。
ポイントは貯まりやすいですが、1point=0.1円ですので、結果的にはそれ程貯まっていないのかも・・・
ここも、安心出来るサイトだと思います。





ライフメディア

アンケトー数が安定していると思います。
アンケート数が多いので、ポイントも貯めやすいと思います。
セキュリティーもしっかりしている印象が強いです。
安心して利用できるサイトだと思います。

ライフメディアへ登録
 

疳の虫

初めまして
ブログ初体験です。
どうぞよろしくお願いします。

皆さん、「疳の虫」って知ってますか?
うちの下の娘(小2)が、今日、祖母(私の母)の家で 疳の虫 を手から出したそうです。
指から白い糸が出るそうなのですが・・・
祖母と娘が言うには、糸が3本出たそうです。
今度は、写真に撮ってきます

これで、少しは 癇癪が治まるといいのですが・・・
 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
