
 

遺伝?

私の離婚を 予言した祖母ですが、

祖母も 離婚しています。


だいぶ前ですが、TVで ”離婚遺伝子” なるものが存在するとやっていました。

確かに、離婚しやすい家系って ある気がする・・・


母は 4姉妹なのですが、母たち姉妹は 一人も離婚した人はいないのですが、

4姉妹中 3人の姉妹の子供たちが 離婚してます。

隔世遺伝かな???

生まれ持った性格のなせる業なのでしょうか???


そして、私の元旦那の両親も 離婚経験者・・・


子供たちに 幸あれ!!!

 

祖母の予言

離婚したいと 両親に切り出した時(3年前)に 母に言われたことです。

母も 長い間 忘れていたことで、私の「離婚したい」という言葉で思い出したそうです。



まだ 私が 純粋無垢な 子供だったとき・・・・・


うちは 両親が共働きだったので、私は よく祖母に面倒を見てもらっていました。

そんな幼き私を見ていた祖母(母の母親)が ある日 母に

「この子(私)は 将来、結婚しても 離婚するよ」

と言ったそうです。

そう、その予言は 的中。


3つ子の魂100まで・・・

性格は 変えられなかったか・・・



そんな母が 私の娘たちの祖母になり 最近 こんなことを言いました。

「この子(次女です)は 結婚しても うまくいかないだろうな」


嫌な 予言をしてくれたな・・・


さあ、この予言は 当たるでしょうか???

 

シングルマザーへの道(31)

2012年6月

第5回目の調停



まず 旦那側が呼ばれ、15分後、私たちが呼ばれました。

(調)「旦那さん側は 解決金150万円を100万円にしてほしい
    とおっしゃっていますが、いかがですか。」

(弁)「前回も言いましたが これ以上譲歩する気はないので、
    納得できないのであれば、ここまでとし、
    今日、裁判の申し立てをして帰ります。」

(調)「では、旦那さんに そう伝えますね。」


10分後

(調)「旦那さんは この条件を飲むそうです。
    それでは 調停調書を作成しますね。」


調停員と旦那側、私達、裁判官が集まり、調停調書の内容確認
を行いました。


(1)子供たちの親権は 母親とする
(2)土地・建物の所有権を 私にすること
   その際かかる費用は 私が支払う
(3)ローン残金約550万円は 私が支払う
(4)養育費は一人につき月額4万円(計8万円)とする
   支払いがない場合は 会社に連絡し給料の半分を差し押さえる
(5)子供との面会は月1回とする
   長期の休みには宿泊も可とする
(6)解決金として 旦那は150万円を私に支払う
(7)今後一切、上記の事に関して 異議申し立てをしない



これが 私が旦那から勝ち取った内容です。

この時ほど 真面目に生きてきて良かったと思ったことは
ありません。



ローンについては、500万円は両親に援助してもらい、
50万円は貯金から返済しました。


数日後、旦那から150万円が振り込まれました。

土地と建物の所有権移転代 約20万円
弁護士費用        約60万円

残った70万円は 両親に渡しました。


子供たちには 申し訳ないけど、離婚して本当に良かったです。

貧乏ですが とても幸せな毎日です。

      

長い間、暗~い話にお付き合いいただき ありがとうございました。

これからも よろしくお願い致します

 

シングルマザーへの道(30)

2012年5月


第4回目の調停が終わり 自宅に戻ると 旦那から電話が。


(旦)「ホント ごめんなさい。
    悪かったと思ってる。
    だから そろそろ許してもらえない?」

(私)「今更 何言ってるの?」

(旦)「150万円なんてお金、持ってない事知ってるでしょ?」

(私)「調停員に聞いたでしょ?
    お金はあなたに請求しているのではなく
    〇〇さん(浮気相手)に請求してるの。
    あなたが〇〇さんに貰ってくればいいじゃん。」

(旦)「そんな事、出来るわけないだろ。
    もう半年以上連絡もとってないし。
    彼女から欲しいなら、自分で請求すればいいだろ。」

(私)「じゃあ、彼女に対して裁判所から 慰謝料請求の申立書が
    届いてもいいわけね?
    向こうの旦那さんが 黙ってないんじゃない?」

(旦)「それはマズイでしょ。
    彼女の旦那が逆上して 会社にでも乗り込まれたら、
    会社辞めなきゃいけなくなるし。」

(私)「バレて困るようなことを 何でしてきたの?
    会社を辞めるくらいの 覚悟もなしにしてたわけ?
    何事も 甘く考えてるから 全てを失うようなことに
    なったんでしょ。
    自業自得じゃん。」

(旦)「だから 謝ってるんでしょ。
    だいたい 土地も建物も貯金もって 多すぎない?」

(私)「きちんと計算したんだよ。
    あなた分の負の資産(住宅ローン)を私が支払うことで300万円、
    慰謝料分の取り下げたことで300万円、
    養育費を2万円減らしたことで300万円(十数年分×2万円)、
    合計すると900万円。
    
    土地・建物の価値がおよそ2000万円でローンの600万円を引くと
    正の資産は1400万円、二人で割ると700万円。
    預貯金の2分の1を合わせると、900万円。
    
    ちょうど こちらが譲歩した金額と同じになって、
    私が貰いすぎているってことは 一切ないから。」

(旦)「・・・・・・。

    でも、150万円なんて すぐに用意できないし。
    離婚するの止めない?」

(私)「はっ????
    何言ってんの???
    ここまで こじれていて、それは無理でしょ。」

(旦)「いや、俺は平気だけど。」

(私)「私が無理。
    顔も見たくないし。」

(旦)「・・・。
    じゃあ、何とか100万円にして。
    そうじゃなきゃ、生活していけない。」



生活できないと 泣きついてきた旦那は

今でも悠々自適な一人暮らしを 満喫してます。



  
 

シングルマザーへの道(29)

2012年5月

第4回目の調停です。


今回も 旦那の方から呼ばれました。

15分ほどで 私たちが呼ばれました。

(調)「あちらからですが、やはり養育費を減らしてほしい
    との事です。
    それと、解決金150万円についても納得いかないと。
    それから、お金の管理は奥さんがしていたそうですね?
    奥さんの方で預貯金をもっているはずだから
    それについても 金額を知りたいし、
    折半して欲しいとのことです。」

(弁)「養育費については 減額する気はありません。
    預貯金についても、こちらとしては資産ということで
    土地・建物に込みで話していたつもりです。」

(調)「今現在、預貯金はいくらくらいですか?」

(私)「子供名義のものが200万円位で、私名義のものが
    150万円程です。」

(弁)「旦那さんにも 奥さんが管理していない口座があるようですが、
    人に金額を公表しろという前に、自分の口座を明らかにすべきです。
    お子さん名義についても、旦那さんが自由にお金を使って
    遊んでいる間に、奥さんがコツコツためたものです。
    旦那さんにとやかく言われたくないですね。」

(調)「わかりました。その様に伝えます。
    解決金150万円については いかがですか?」

(弁)「私は、旦那さんに150万円支払えと言っているのでは
    ないんですよ。
    浮気相手から150万円取って来いと言っているんです。
    150万円支払えば、浮気相手への 慰謝料申し立ては
    しないと言っているんです。」

(調)「わかりました。そのように伝えます。」

(弁)「それから、これ以上の譲歩は一切しませんし、
    次回でもまだ あれこれ言うようであれば、裁判にします。
    次回で最後だとも伝えてください。」

(調)「そうですね。もう5回目になりますし、
    これ以上 色々言うのであれば 調停不成立と
    した方がいいですね。
    それでは 次回の調停は6月です。」



いよいよ 大詰めです。

                  つづく

 
プロフィール

てるてるみかん

Author:てるてるみかん
二人の娘がいるシングルマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
